月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

2007年04月

2007年4月11日・ひとり弁財天様ツアーその2 

弁財天様ツアーを企画した誕生日のお話の続きです。

実は、11日ということで (2月11日はルルドのマリア様の日)
都内の教会にある ルルドのマリア様を巡るツアーにしようか
直前まで 迷ったのでした。
午前中早くから出かけて時間を有効に使えば、 それも可能だったけど、
朝からちょっと体調がいまいちだった私は、 ゆっくり支度することにしたので
弁財天ツアーのみになりました。
しかし、マリア様にもお会いしたかったな・・・
というちょっぴり残念な気持ちは残っていたのです。
それが・・・・ 帰る途中に、 カトリックの教会があったのです。
道路から中を見ると、
真正面の位置に マリア様の像が!!!!!

うきゃーーー!

ああ、マリア様、 まさかここでお会いできるとは思っていませんでした。
今日はもうあきらめてました・・・・ お誕生日にお会いできてうれしいです。
マリア様の前に立ったら、熱い涙が~ 

その教会のパンフレットを帰宅電車の中で読み始めました。
著者のプロフィールが巻末にあり、何気に見たら、
なんと、夫が通っていた 当時の高校(カトリック系)の校長先生!!
もちろん夫は、覚えてました。
私の口から、 その元校長先生の名前が出たので驚いてました。

そのひとりツアーから帰宅したら、先日申し込んでいた
マリア様の「不思議のメダイ」が届いていました。
http://www.tomoshibi.or.jp/medai/index.html

まさか誕生日の今日、届くとは・・・ うれしい、マリア様からのプレゼントでした。
一緒に小冊子も申し込んでいたのですが、
その最後のページが アッシジの「聖サンフランチェスコの祈り」なのが、
またサプライズでした。 (私にはちょこっとご縁のある聖人なので)

 

4月11日・ひとり弁財天様ツアーその1

2007年の4月11日、 自分への誕生日プレゼントとして ひとり弁財天様ツアーを企画しました。

横浜市金沢区にある県立金沢文庫で、
15日まで行われている「特別展・弁財天」がメインです。

まず最初に金沢八景の琵琶島神社からスタート。
http://www1.seaple.icc.ne.jp/setojinja/kouza.html

源頼朝が、伊豆三島明神を勧請して瀬戸神社を創祀した時に、
妻の政子が竹生島弁財天を遷祀したものと伝えられています。  

ご祭神は、市杵島姫神命ですが、 この神さまは古く神仏習合の時代には弁財天として 信仰され、
今日でも「弁天さま」と親しまれています。
その次に琵琶島神社と、道路を隔てて反対側にある瀬戸神社へ。 http://www1.seaple.icc.ne.jp/setojinja/index.html
琵琶島神社は、瀬戸神社の摂社なのです。

ここは、かつて私が横浜市金沢区に5年ほど住んでいた時に おなじみの神社で、
境内でフリマや植木市などのイベントが行われていて、
まだ神社仏閣にさほど関心がなかった私でしたが、 好きな場所でした。

今住んでいるところは、弁財天様が守護神 と前にブログに書きましたが、
ここに来る前に住んでいたこの金沢区にも、 弁財天のご縁が、しっかりあったのでした!!

さらに、今ブログ掲載のために瀬戸神社のHPを見て、 またまたびっくり。

こちらの神社で毎年七月に行われている天王祭は、
  「起源が京都の八坂神社の祭り」だと書いてあります。
八坂神社と言えば、  須佐之男命 自然界や人間界の罪やけがれ、 病気や邪悪なのもを追い払い、
人々の苦しみ、悩みを除いて下さる神様です。
うわ~!!。須佐之男命といえば、 弟たちが住んでいる団地の隣にある氷川神社の御祭神で、
今年に入ってから私にもたびたびシンクロがある神様。
熊野にも関係ある神様だし(@@)
小学校の時にも、 学校の近くに八坂神社がありました。
よく寄り道して境内で遊びました。
な、なんなの、一体?!このつながりって。

ここで、おみくじをひいたら・・・・・ 11番・大吉 キタキタ~!!!。
11だああああ。 驚きながら、次の目的地へ。

本日のメインイベント、金沢文庫の特別展「弁財天」へ。
金沢文庫は、これまた私には懐かしい、 称名寺の隣にあります。

称名寺は・・・真言律宗のお寺です。
(真言律宗(しんごんりっしゅう)は、真言密教の宗義に基づいて 金剛乗の戒律を修学する一派)
私にゆかりの深いお寺は、 調べてみるとなぜか真言宗か曹洞宗なのです。
(ちなみに夫が絡むと天台宗が入ってきます)
ここでもやはり・・・!

ご本尊は弥勒菩薩。 浄土式庭園がとても美しいです!!!
そして何本もの大木があり♪ なんといっても金堂です、すごいのは。
正面に立つと、エネルギーをはっきりと感じました。
気持ちいい~。 ここまで私が感じるのは珍しいんです。 相性がいいのかもしれません。
さらにこの池には、江戸時代の境内図によると かつては弁財天様が祭ってあったそうです。
おお!!! ここにも弁財天様が!!

さらに。境内の片隅にひっそりと建っていた木造の建物は 熊野新宮古址でした。
熊野新宮のご縁もあった!! 予想外の大収穫でした。
金沢文庫では、弁財天様の像や資料をみてまたびっくり。

私が大好きな「宝珠」を
これまた大好きな弁財天様のお手に!!!


宝珠の、栗のようなタマネギのような形がかわいくて、 たまらなく好きなんです~。
宇宙のエネルギーをキャッチするアンテナなんだそうな。
願い事を叶えてくれるそうです。
でもまさか、弁財天様が宝珠を持っているとは!!
弁財天様、八坂神社、須佐之男命、真言宗、熊野新宮、宝珠・・・

弁財天様の旅のつもりが、それだけでは終わらず。
自分のルーツをたどることになった半日でした。
ネットで調べているだけでは出てこない。
時間を作り足を運んで現場に行くと、 たくさんのギフトがあります^^
(つづく)
 
ギャラリー
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • 歩きスマホでピンチ!のピクトさん
  • 新月のエネルギー爽やか
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村