月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

2009年04月

三浦三十三観音霊場めぐり

三浦三十三観音霊場めぐりを始めました。 4月18日から、1ヶ月の限定でのご開帳です。 神奈川県の三浦半島までは、 同じ神奈川県でも 横浜の北のはずれにある ほとんど町田の我が家からは バス・電車を乗り継いで 1時間半~2時間かかります。 昨年の地元横浜での 旧小机領三十三観音を巡礼した時に比べると、 ちょっとした旅行気分の距離です。 正直日帰りはきつい…(-o-;) 今日は、お寺を何ヶ所訪ねることができるでしょうか。

5月18日まで6年に一度のご開帳です。

今年は丑年の中開帳。

観音様の慈悲の心がひたひたと伝わってきて

涙したお寺もありました。

今日は秦野へ・・相模新西国観音霊場巡り

今日は秦野へ・・ 相模新西国観音霊場巡りです。 12年ぶりの丑年ご開帳最終日のため 秦野へ向かっています。 丑年総開帳は 二宮・大磯・平塚・秦野のお寺で、  3月28日~4月5日までの9日間のみ。 気づいたのが4月4日でした!! ガーン。 次回はまた12年後…となると 今日は治りかけの膝に頑張ってもらわなくては。 と頑張って出かけて 二宮と秦野の 7つのお寺を回ることができました。 土地勘がない上に 膝の故障を抱えて早く歩けず、 さらに電車とバスと徒歩なので、これが限界(^^;) そしてお接待でお茶とお菓子をいただきながら 新たな情報が!! ここの地域では、 丑観音、寅薬師といわれ 丑年には観音さんめぐり 、 寅年にはお薬師さんめぐり、、と この地域では300年以上前から続いているそうな。 そう!つまり来年もあるのです。 寅薬師・・・薬師如来様、ご開帳(^^)v 実際に行かなければ得られなかった情報でした。

早稲田・天祖神社と預言カフェとイケメン・美女のインドの神様

今日は約1年ぶりに 東京・早稲田にある預言カフェに行って すてきな出会いがありました。

カフェで相席となったその女性は、インドの女神様のような顔立ちの

美しい方。

・・・・お話を伺ったらなんと!!

アーユルヴェーダを学んでいてライフスタイルカウンセラーの認定を

取得されていたんです。

実はその日の午前中に、

早稲田大学にある

會津八一記念博物館(誰でも無料よ~♪)で

偶然にもインドのイケメン神様(コラ)の銅像を観てきたばかりだったんです。

http://www.waseda.jp/aizu/index-j.html

普段私が拝観しているのは、

日本ののっぺりした(すみません)顔立ちの

落ち着いた仏様ばかり。

それはそれでもちろんとても癒されるのですが、

インドの神様はサンダル履きで、彫の深いすてきな顔立ちと

とっても新鮮でした。

思わず、そばにいらした博物館のスタッフの方に

「この神様、イケメンですね~♪」

と、うきうき声をかけてしまったアホな私☆

しかしまさかその日の午後に、インドの女神様のような方と

預言カフェで相席になるとは・・・・。

やはりインド「来て」ましたわー。

さて、預言の方はというと 一年前にはかなり漠然とした内容だった預言でしたが、

今回は私が考えていたこととピタリと一致する部分や

うれしいお知らせがあり、

来てよかった~♪と思ったのでした。

預言が終わり、

その方と一緒に 駅への帰り道すがら、偶然、 天祖神社を見つけて 参拝させていただきました。

月と星と太陽-090402_1621~01.jpg

早稲田は裏ツアーをしたことがあるので

地図を何度も見ていたはずが、

この神社の存在には気づいていませんでした。

早稲田駅に向かって適当に歩いていたら

その神社にばったり通りかかるとは、

これもやはり何かのご縁でしょうね・・・・

帰宅してから調べてみたら、 天祖神社のご祭神は 天照皇大神 相殿に 建御名方命、須佐之男命、倉稲魂命、市杵嶋姫命 新編武蔵風土記稿による早稲田天祖神社の由緒 (源兵衛村)神明社 村の鎮守なり。下高田村金乗院持下持同し。 末社。天王、稲荷、弁天。(新編武蔵風土記稿より) http://www.tesshow.jp/shinjuku/shrine_wwaseda_tenso.html (猫のあしあとさんのサイト) 江戸時代は、弁天さんがいらしたんですね! 弁財天=市杵嶋姫命
ギャラリー
  • 四神相応
  • 四神相応
  • 四神相応
  • 四神相応
  • 石上布都御魂神社
  • 6月3日夕方の空
  • 鷲羽山展望台より、瀬戸内海
  • 久須美大師堂(大宝寺・管理)
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
今日のボトル
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村