月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

2010年09月

30ン年ぶりのお墓参りが実現

今回の遠江国への旅、 最大の目的は 私の父方のご先祖様の お墓参り。 諸事情で今まで菩提寺すらわからなかった。 今年ようやく菩提寺や宗派がわかり、 実現することができた。

袋井のB級グルメ・たまごふわふわ初体験

月と星と太陽  -100923_1411~01.jpg

袋井のB休グルメ たまごふわふわ♪

遠江一宮参拝の次は、

JR袋井駅前のお店で 前から食べてみたかった 静岡県袋井市のB級グルメ、 たまごふわふわ ついに食べることができた~! これで300円。

和風スフレとでもいいましょーか、 ふわふわ~に泡立てたたまごが あつあつのお吸い物の上に 乗っかっているのだ。

おもしろ~い食感。

吸い物の中にはおもちも はいってたので

小腹の空いた3時のおやつにぴったり。

(たまごふわふわは、

袋井駅周辺のお店あちこちで

食べられます☆

袋井駅に着いたら、駅前にある観光案内所へGO!)

そしてさすが、 お茶どころ静岡!

お茶が濃くて甘みがあっておいしい~。 お代わりしてしまった。 というわけで、 願いが叶ったというより

自分で行動して

願いを叶えてあげまちた。

でもそこには必要なタイミングで

必要な情報が入ってきたという私の力だけではない

なにかが働いていたとしか思えないのだった。

なぜなら・・・・・・・・

観光案内所へ行ったときは

私は まったく忘れていたのだ。

「たまごふわふわ」のことを。

バス路線と時刻表の情報を聞いて、

出ようと思ったら

次の人が

「たまごふわふわはどこで食べられますか?」

と聞いているのが聞こえて・・・・

あああああ!!!!

思い出した、そーだよ、私も食べたかったんだ。

しかも乗りたいバスが、ついさっき目の前で出てしまってカゼ

時間が空いてしまったんだ。

絶好のチャンス!

一時間に1~2本しかないバスに

乗り遅れてアンラッキー(><)

と思っていたが

実はラッキー!だったのね~ラブラブ

そして食べている間

またもポツポツ降り出した雨が、

店を出る頃にはやんでいた。

またも、なんてラッキー!

さらにお墓に備える花も、 お店から徒歩5分ほどのところに 花やがあることを お店の方に教えていただき、 無事に買うことがでした。 ここで買わなかったら もうあと手に入れる場所が お寺の近くにはなかったので これもラッキー!!

そして目的地のそばにあるバスの停留所で

降りてまたびっくり。

前から入ってみたかった地元の図書館が目の前に!

帰りもここからバスに乗るのだが

またもバスに乗り遅れて(^^;)

時間が余り、図書館に15分ほど 立ち寄ることができた。

そして、私や妹の産土神社の資料を見っけ~音譜

コピーしてバスにも無事間に合いましたとさ。

浜松の図書館とはまた違う資料がみつかって

ここでもラッキー!

好きな色の傘見っけ~!願いが叶う不思議な旅☆

月と星と太陽  -100923_1159~01.jpg
前回に引き続き、 「遠江国DE願望実現レポート」(笑)を。 一泊二日の旅は 塞翁が馬。 願いがぴったり叶う時もあるし、 叶わなかった時も 結果オーライの不思議な旅だった。 出発直後、 雨が降っていたのに、 地元の駅前のコンビニに 傘を忘れてしまった私。 すでに駅のホームだ。 取りに戻る時間はない。 ひとまずコンビニに電話して 忘れた傘を確保してもらう。 そして、天気予報ではこれから じゃんじゃん降るというんだから 早く買わなきゃ。 透明ビニール傘や 真っ黒な折りたたみかさなら 掛川駅前のコンビニで見つけたが 今の私にはどちらの傘も暗い気持ちになりそうで買う気になれず、 やめた。 ええい!妥協はしないぞ! 「どうか欲しいと思う傘が見つかるまで 雨が降りませんように」 と天に向かって ずーずーしいお願いをしつつ、 掛川から天竜浜名湖線に乗る。 車窓から見える日本の原風景・・ いいなあ(*^o^*) ありゃ~道路が濡れてる(-.-;) 空が暗くて雨がまた降りそう。 再び天に向かってずーずーしく お願いする。 「どうか欲しいと思う傘が見つかるまで 雨が降りませんように」 遠江一宮駅で降りたら、雨は降っていなかった(^_^)v そこから無料送迎バスに乗り、 ついに念願の 遠江国の一宮、小国神社へ~! そして! 神社の駐車場鳥居のそばにあるお店で 私が大好きな濃いローズピンク色の、 しかも軽量の折りたたみ傘を 見つけることができた!。 わーい、幸せ(≧∇≦) 傘をゲット後、 小国神社を参拝した時は、 お日様が出て、晴れてきて蒸し暑いくらい。 しかし参拝を終え、 川沿いの山道のグリーンシャワー(2005年に作った私の造語)を楽しみ、 駐車場へ戻るころには 遠雷が聞こえてきた。 (あら、龍神様?) そして帰りの送迎バスが出発した途端に、 土砂降りの雨! 私はまったく濡れないで済んだ。 このどんぴしゃりの タイミングには 驚いた。 遠江一宮駅で土砂降りの中、 バスから降りるとき すっかり気に入ったローズピンクの傘を開いた。 おかげさまでぬれなくて済んだ。 「どうか欲しいと思う傘が見つかるまで 雨が降りませんように」 私の願いを叶えて下さって ありがとうございます、龍神様。 ↑ 勝手にそう思ってる。 (まだまだ続く) にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

願いが叶った☆遠江一の宮小国神社参拝

月と星と太陽  -100923_1141~01.jpg

遠江一宮・小国神社参拝 実現!(^_^)v 数年前から 遠江一宮である 小国神社に参拝したいと 願っていたが この神社は、車以外のアクセスが なかなか厳しく 今まで叶わなかった。 駅から遠すぎて歩けない。 神社までの無料送迎バスが 平日はない。 駅にはタクシーもない。 私は免許持ってない。 土地勘もない。 ないない尽くしだ。 一度などあともう少しのところまで来たのに 朝から嵐になり、 すごい雨で あきらめたのである。 そんなこんなで なかなか行けなかった 小国神社に本日ようやく 参拝できた。 素晴らしい神社に感動。

さすがは一宮!

不便だから 一ノ宮なのに パワースポットなのに 人が来なくて モッタイナイくらい。 私なら ☆☆☆☆☆だよ~! とあるヒーラーさんも HPで評価してくださってた。 遠江国出身者としては うれしい♪ 神社の前に おみやげやさんや 軽食のお店もある。
全国一の宮めぐり―ビジュアル神社総覧 (Gakken mook)/日本アート・センター
¥1,995
Amazon.co.jp

願いが叶って、天竜浜名湖鉄道に♪

月と星と太陽  -100923_1044~01.jpg

かれこれ15年程前から いつの日か 天竜浜名湖鉄道に乗りたい と思っていた。 今日それが叶った音符 おめでとう、私! 天竜浜名湖線は

掛川駅~浜名湖をまわって走る 一車両のワンマン運転の電車。 ローカル線によくある単線。 乗るとき整理券を取るのが新鮮。

ギャラリー
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • 歩きスマホでピンチ!のピクトさん
  • 新月のエネルギー爽やか
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村