月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

2010年11月

鎮守神社に参拝したら心が晴れた

月と星と太陽  -101130_0957~01.jpg

朝から気持ちがへこんでたのに
あら不思議~!
鎮守神社の参道に入った途端、 清々しい気持ちに。

鎮守の大神さまと神社のご開運をお祈りして、
参拝を済ませて帰るころには
もやもやがすっきりしていて
さっきまでの 凹みがうそのよう。

私を見守ってくださり ありがとうございます。


八雲氷川神社(東京都目黒区)

月と星と太陽  -101127_0936~02.jpg
今、八雲氷川神社に参拝中。 携帯から更新。 紅葉の参道が美しい。 秋を満喫音符 境内も もちろん 落ち葉のじゅうたん。 野鳥のさえずりと 時折落ち葉の上に落ちるどんぐりの ぱこっ、ぽたん という音が 神社のBGM。 多分土曜日ということも あるだろうが、 車の音はたまにしか聞こえない。 都区内とは思えない静けさ。 とても気持ちのいい場所で、 境内にベンチがあるので ゆっくりできる。 今は私の貸し切り状態(笑) 夫の忘れ物を届けにいったことで 都内のパワースポットに参拝できた♪ 八雲氷川神社に 参拝できたことに感謝です。

白雲神社

月と星と太陽  -101118_1202~01.jpg

京都御所の近くにあります。

紫式部ゆかりの石山寺

月と星と太陽  -101119_1431~03.jpg

石山寺、こちらも紅葉が見事でした。

観光バスが乗りつける大きなお寺です。

その名前の通り

大きな石が山のようになっています。

こちらの本に、パワースポットとして

紹介されていました。

李家幽竹 最強龍穴パワースポット/李家幽竹
¥1,575
Amazon.co.jp

石山寺は境内が広くて 軽い山のぼりみたいだし

回りきれませんでした(泣)

本に紹介されていたパワーのある場所数箇所は

チェックしましたが、

時間があればもっとゆっくりと じっくりと

全て回りたかったのです~(号泣)

このあと 最後になってしましたが

近江國一宮 である建部大社に ご挨拶をして

帰路に着かなければなりません(号泣)

でもきっとまた行くでしょう。

いや、行きますともさ!!

この旅行で、大津が

大好きになりましたからラブラブ

作奈度神社の雪辱もあるし(19日のブログ)

弘法大師ゆかりの立木観音も

 (階段が700段以上あるという!)

今回は拝観できなかったし。

こちらは厄除け最強だそうです

http://otsu.maturi-navi.com/tatiki.html

近江神宮にも参拝したい!

浄化パワーの佐久奈度神社

月と星と太陽  -101119_1100~01.jpg

今回の旅行のハイライト!

滋賀県大津の 佐久奈度神社

素晴らしい浄化パワーを感じます。 気持ちいいー

ご祭神:瀬織津姫命 速秋津姫命 

      気吹戸主命 速佐須良姫命

大祓い祝詞でおなじみの浄化の神様を祭っています。

境内からまわりの雄大な景色を眺めているうちに

不思議な気持ちに。

あれれ?

私、ここに来たの初めてじゃない??

いや確かに今世では初めてなんだろうけど

過去世で来てた??

なんか風景に見覚えがある・・・・・

残念なことに宮司さんは不在で

ご朱印とご由緒書きをいただくことができなかった。

わーんあせる

でもって帰宅後に調べたら

境内はかつては、

すぐとなりの公園(駐車場化してる)にあったそうな。

ガーン。

わかってたらぜーーーーーったいに

その場所に行ったのに。

てなわけでやはり

もう一度来なさい

ってことだね・・・(泣)

しかも思うに

誰か連れてくるお役目があるんだろう。

そんな気がする。

次回は一人じゃないのかも。

なせ、ここ不便だしなー。

バスの本数もそんなに多くないし。

一度参拝して宮司さんが不在で出直しという時や

あるいは何度も参拝すると

イイコトあるんだな。

レアな情報が入ってくるんですよ。

神社でも、お寺でも。

この神社を知ったのも

横浜のパワースポット師岡熊野神社を

お友達にご案内しているときに

大祓いのミニ茅の輪を作っていらした

宮司さんからお話を伺ったからなのでした。

大祓いのはじまりはこの佐久奈度神社からだたとか・・

吉方位パワースポットツアー、一般公開の京都御所へ

月と星と太陽  -101118_1113~02.jpg

まずは、秋恒例の期間限定で 一般公開されている京都御所へ 計算され尽くした美しい庭園と トップレベルの宮大工や絵師たちの偉業に 感動!

降りてきた言葉は

キラキラシンプル・イズ・ベスト

日本人のあっさり好みのルーツ、 ここにありだなあと。 そしてやっぱり私は日本人だなあとしみじみ。 また日本に生まれてよかった~とも 思った。 実は京都御所は ず~っといつか行きたいと思いつつ 長年実現しないできた場所。

前回のブログ式に言うと

サザエさんがタラちゃんを妊娠したころから 行きたかったが、

実現したのは フネさんの年に近くなってから(爆)

ギャラリー
  • 岡山市東区沼の弁天神社
  • 岡山市東区沼の弁天神社
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 四神相応
  • 四神相応
  • 四神相応
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
今日のボトル
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村