月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

2012年05月

岡山市のマンホールは桃太郎!

「婚活♪その前に」産土様との縁結び-120522_0749~01.jpg

ホテルをチェックアウトして駐車場に向かって

岡山の街中を歩く途中で見たマンホールに

                    うきゃ~!(のだめ?)と反応しちゃいました。

マンホールのふたまで桃太郎ー!

岡山市に住んでいらっしゃる方にはアタリマエなのでしょうが、
横浜市民(17年)の私には珍しい。
横浜のは、いたってシンプルです。
 写メ撮ってしまいました。

さてこれから車で
備前ノ国一ノ宮である吉備津彦神社

に向かいます。

一ノ宮参拝は、神社仏閣開運法のひとつです。

一ノ宮の神様は、やはり一国を代表なさっているだけあってパワフルです。


とは言え、いきなり一ノ宮参拝ではなく、

まず自分の産土神社と鎮守神社を参拝することが大切です。


私も岡山出発の前日に、鎮守神社に参拝して

「21日から岡山に旅行して一ノ宮に参拝させていただきます。よろしくお願いいたします。」

とご挨拶してきました。


備前岡山総鎮守・岡山神社

「婚活♪その前に」産土様との縁結び-120522_0624~01.jpg
岡山2日目。

朝食前のお散歩の締めくくりは岡山神社参拝でした。朝のお散歩で偶然見つけました。

後楽園からお堀の橋を渡って少し歩いたところに鎮座しています。
地元に愛されている神社なのでしょう。

私達が神社に着いてから参拝者が絶えません。

ようやく静かになったところでゆっくり参拝してご開運をお祈りしました。




岡山2日目朝の岡山城

「婚活♪その前に」産土様との縁結び-120522_0556~01.jpg


朝食前に、岡山城と後楽園近辺をお散歩。





「フルーツパフェの街岡山」でパフェを食べて元気回復!

「婚活♪その前に」産土様との縁結び-120521_1544~01.jpg

岡山~愛知ツアー1日目。

午後3時を過ぎ、 岡山駅前到着。

朝2時起きと長時間ドライブの疲れで ヘロヘロの二人です。


ああもうこのままホテルにチェックインして

ばたんきゅ~したい・・・・


いや!!それまできない。


なぜなら、今回の岡山旅行の動機のひとつである

宗忠神社に参拝するなら、今日これからしか

時間がないからです。


明日は明日の予定が入っている。

しかし、今のままではワタシ電池切れ・・・


そこで、さらにもうひとつの今回の目的である

フルーツパフェを先に食べることに。

実は、 出発前にチェックした フルーツパフェの街おかやま というHPで

一番食べたいな~と思ったパフェ

 のぞみ苺のプレミアムパフェ ミルフィーユ仕立て のお店が

なんと 宗忠神社 の近くにあることが判明。


パフェを食べるならココ!!!

と決めていたのデス。


お店の名前は、 クチュール・デセール フリュティエ 大元店



いちごはかなり酸味が強かったが、

疲れている私たちにはちょうどよかった。

一番底にはオレンジのグラニテ (カキ氷状の氷菓子 )が

入っていてそれが、何より私の気力体力を回復させてくれました。


やっぱ元気回復にはオレンジが効く~!

このときだけでなく、 この旅で ありがたいほど実感したのです。


夫は、後ろに写っている抹茶味の なごみパフェ 京抹茶の香り を。

こちらは甘口。

画像では見えないけど抹茶のロールケーキが入ってる♪

やはりこれを狙っていたそうな。


どちらも 甘すぎず、くどくなく、さっぱりおいしい。

そしてすごーいボリュームで内容も食べ応えあり! 

しかもこれで900円で お釣りが来るのですよ~。

横浜じゃありえないね~。



岡山旅行その1宗忠神社参拝

「婚活♪その前に」産土様との縁結び-120521_1639~01.jpg

今日から岡山~愛知へ旅行しています。

本日は岡山県岡山市に鎮座する、 

宗忠神社に参拝しました。

ご祭神 黒住  宗忠についてはこちらの本に詳しいです。
太陽の神人黒住宗忠 その超逆転発想は、激動の時代を生き抜く処方箋。/山田雅晴【86時間限定!エ...
¥1,427 楽天         太陽の神人黒住宗忠(続)
¥1,365
楽天

この2冊を読んで、 2012年に宗忠神社 に参拝できたら
いいなと願って手帳に書いたら、現実になりました!
昨年夏から、やたらと岡山シンクロが始まって
ワタシが「岡山岡山」とあんまり騒いでいるうちに
夫もその気になったようで自ら
今回、新東名高速道路を使った旅行を企画してくれました。
しかし、スケジュールはなかなかハード。
初日は朝4時に出発。
岡山に一泊したら、次の日には愛知へ移動という計画。
そして出発の朝は金環日食の日。
新東名遠州森町パーキングエリアで車を止めて観察。
途中、道に迷ったりとハプニングもあり、
午後3時ころ ようやく岡山市内に入ったころには
ふたりともヘロヘロになってました。

ギャラリー
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • 歩きスマホでピンチ!のピクトさん
  • 新月のエネルギー爽やか
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村