月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

2015年04月

自分の理論で墓穴を掘ったワタシ(^^;)

昨日のブログで、
息子とそのお嫁さんに会って話をしたことを
書いたんだけど。
http://moonstarsun.dreamlog.jp/archives/28547057.html


実は、後でかなりへこんだ部分もあったのですよ。
あんまりショックで、
現実を認めるのしんどくて、
昨日は書けなかったんですがね。


自分の苦い経験から学んだことなのですが、
人は自覚ありでも無意識でも、

結婚相手には、
自分が異性の親からもらえなかったものを
くれる(と思われる)人を選んでいる。


もちろん例外の方もおられるでしょうが、
たいていの人は何かしら親との間に
大なり小なりトラウマが あるものでございましょ?

 それを結婚相手に
癒してもらいたいんじゃないかと思うわけです。

でも、それがそうはいかなかったり
いろいろあるわけですね(--:)

実際、ワタシがそうなんです。
父親にもらえなかったものを夫に求めてます。
ワタシの夫もそうです。
(本人認めてないけど)

で、息子たちと別れてから気づいてしまったんです!
(ずっと気づかなければよかったのに。)

息子が結婚相手に選んだE子さんは
美人で、お化粧が上手で、エレガントな雰囲気で
スタイルがよく、優しくて気配りのできる
お嬢さんだったのです・・・

ということはですよ?
先ほどのワタシの理論からすると、


・・・・・・・・・・・・(^^:)・・・・・・・・・・

わかりますよねっ?!

ワタシの言いたいこと、
言いたいけど、書くのが辛いこと、
察していただけますよね?(涙目)

ええ、事実は事実と認めなければ。

ああ、息子よ。長年あなたにとっては
こういうところが至らぬ母であったのね。
ごめんよー。

いい人が見つかってよかったね。
二人に、心からの祝福を。


********************** 
 人は、結婚相手には、
 自分が異性の親からもらえなかったものを
 くれる(と思われる)人を選んでいる。
     
   
       ここが曲者

*********************


これについては、またいつか自分の経験をふまえて
書きたいと思っています。 
 

結婚のお祝いに産土神社リサーチをしたら・・・

結婚のお祝いに産土神社リサーチを
プレゼントしよう!

という今回のお話は、仕事の話ではなく
プライベートなことです。

5月に息子がめでたく結婚することになり、
先日初めてお相手の女性(E子さん)も一緒に
私と夫と4人でランチ。

そこでびっくらしたのですが、
話を聞いたら
とにかくシンクロニシティが半端なかった。

神奈川県の会社の同僚として知り合ったのに、
生まれは息子もE子さんも
千葉県松戸市。

E子さんの名前は、息子のいとこ(私の姪っ子)と
漢字までまったく同じ名前!

息子もE子さんも三人きょうだいの真ん中。
しかも上は同性、下は異性という組み合わせまで同じ。
さらに、上とも下とも3つ違い、というところまで
一緒だった。
ここまで同じなんて、すごい確率だよね。

なぜか私とのシンクロもたくさんあって、
彼女の口から出てくる地名が、
あ、そこ私住んでた。とか
私そこで仕事してた。とか、
そこに学校あって私通ってた。とか。

面白いな~と思ったのは、
E子さんは保育士の経験もあり
その間受け持ったのが0歳児クラスと1歳児クラス。

私も独身時代に保育士として受け持ったのが
0歳児クラスと1・2歳児混合クラス(小さい保育園だったので)

それで、ふと聞いてみたんだよね。
好きな受け持ち年齢って何歳児クラス?って。

そしたら、私と同じで0~1歳児が好きだっていうんだよね。
意気投合してしまいました♪


で、帰宅後に閃き!

結婚のお祝いに産土神社と
ふたりの新居である自宅の鎮守神社のリサーチを
プレゼントしようと思いさっそくやってみたところ・・・・

なんと!

二人とも、産土神社が熊野神社!

息子は金ケ作の熊野神社
http://kumano.in/top.htm

娘との参拝記
http://moonstarsun.dreamlog.jp/archives/22623394.html


E子さんは、中和倉の熊野神社
http://www16.plala.or.jp/NakawakuraKumano/index.html

そして新居の鎮守神社は、
ふたりとも 大和市上草柳の熊野神社!
http://heiwa-ga-ichiban.jp/yamato/photo/yama012.html


わーすごい!(@@)

夫婦だからって、
同じ系統の神社が産土神社になるとは限らないし、
同じ住所に住んでいるからって、
同じ鎮守神社になるとは限らないんですよ?

ちなみに、私と夫の自宅の鎮守神社は違いますし、
産土神社も系統が全然違います。

さらに松戸市の熊野神社をググってわかったのは、
生まれた場所が二人とも
「江戸幕府の放牧場であった”小金牧”の一つ
  である”中野牧”」の領地内であったことが
わかりました。

こういうことってあるんですねえ。

いや、息子の産土神社はわかっていたので、
松戸市の地図を見てもしや・・・?という
予感はあったんですよ。

でも、さらに鎮守神社までシンクロしてるとは
さすがに思わなかったわ(^^;)






苦手なことに時間をかけるのってもったいない

苦手なことに時間をかけるのってもったいないと思う。

私の場合はデジタル関係。
理解するまでに、とても時間がかかるし、
やっと終わってもグッタリする。

充実感? それより疲れと
ああ、時間をこんなに使ってしまった・・・という
自己嫌悪。

下手をすると、できないまま
あきらめることすらある。
そうなるとさらに、どーーーーっと疲れが。

何のためにやってるんだろう?
自分にとって不得手なことに
わざわざ時間とエネルギー費やして。

だから、やらないことをしぼって決めた。

どんなに便利でも、すばらしい方法でも、
自分ができないなら、
わからないなら、
モチベーションが上がらないなら、
時間だけが無駄に過ぎていくなら、
あえてやらない選択ありだね。

好きなことなら、一時間やってても
テンション上がって疲れないのにねえ。 



「自分がされたらうれしいことを相手にもしてあげる」の落とし穴

夫婦の間だけじゃなくて、
他の人間関係でもそうなんだけど、
よく聞きませんか?このフレーズ。

「自分がされたらうれしいことを相手にしてあげる」

そうよねえ~それがいいわね♪
と疑いもなく思ったアナタ!

本当にそうでしょうか?

私はこれは、気をつけなければいけない考え方だと
警戒してます。

それを信じて疑わない人からの
とんでもない押しつけに閉口した経験もあります。

だってさ、私とアナタは違う人間なんだよ?

アナタがうれしいことが、
私にとってうれしいこととイコールだって
私に確認もしないでどうして言えるの?
どうしてわかるの?
逆もまた然り。

人にはそれぞれ、考えや思いや
経験やブロックや思い込みやらがあります。
それこそ千差万別。

それを考えずして、
「自分のやってほしいことは
相手もうれしい」なんてとーーーーんでもない!!
ええ、もちろんゼロとは言いませんよ。
それがうれしい相手だって当然います。

ただ、その言葉がオールマイティーだと
信じて疑わないというのはね・・・・

実際、私は今それでつまずいてますもん。

中高年夫婦の危機ってやつです。

かなり深刻かな~と感じるのは
私がしてもらってうれしいことは、
夫にとってはしてもらっても、ちーともうれしくないこと。
もちろん、自分でも私に対してそうしたくないし。

また、夫が望んでいることは
私にとっては、
「もう夫婦終わりじゃん」と思うくらい
耐え難いこと。

もしこの状態で

「自分がされたらうれしいことを、相手にしてあげましょう♪」

なーんて、とんちんかんなアドバイスをまともに実行した日にゃ、
マジヤバイですよ。

それよりも、いっそのこと
「自分がされたらイヤなことは、相手にもしない」
これの方が無難です。

だって「しない」んだから。
何も起きないもんね。


 
ギャラリー
  • 岡山市東区沼の弁天神社
  • 岡山市東区沼の弁天神社
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 四神相応
  • 四神相応
  • 四神相応
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
今日のボトル
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村