月と星と太陽

産土神社とあなたのご縁結び。パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

2016年07月

産土神社参拝後、パフェがお約束♪

産土神社参拝とお墓参りで、
私の生まれ故郷であり、ご先祖様方が眠る浜松に行くと、

ここ数年毎回必ず寄っているお店があります。

パフェの種類は常時2~3種類、季節によって変わります。
とにかく美味しい!

生クリームやアイスクリームじゃなくて
ソフトクリームがメインで、

そのソフトクリームがまたミルキー♪

さて、たっぷりのフルーツとソフトクリームを
味わいつつ、しかしあっという間に食べつくし、
グラスの底までいくと、
コーンフレークを大量に入れてごまかすファミレスや
そこら辺のお店とは違って、
最後まで楽しませてくれます。

何があるかは食べてのお楽しみ。

浜松のパフェ
http://www.endepa.com/shop/detail.html?sid=439

ここのは、また食べたい!と、もうお約束事のように
食べにいくのです。
実はそれも浜松行の楽しみのひとつだったりします。

神社参拝と美味しいもの(^^♪

インナーチャイルドちゃんも
とても喜んでいるのを感じます。

ああ、書いていたら食べたくなってきました。
もちろん、この夏も浜松に
行く予定です。
青春18きっぷで(笑)

 

室生龍穴神社

最初に知ったきっかけはテレビだったか、
それとも本だったのか・・・・?

それは忘れてしまったけれど、
とにかく気になるの、
奈良県宇陀市の室生龍穴神社!
       (むろうりゅうけつじんじゃ)

雨乞い、龍、陰陽師、龍穴、滝・・・
私がときめくというか、大コーフンするキーワードが
てんこ盛りの場所です。

これまた大好きなコミック「陰陽師」にも
この神社は出てきました。
やはり雨乞いネタでした。




吉祥龍穴と、
前面に落ちる滝「招雨瀑
(しょううばく)」
この地でぼ~んやり水の音を聴いて
過ごしてみたいものです。




参考サイト

「奈良に住んでみました」様のブログ
龍神を祀る聖地『室生龍穴神社』と「吉祥龍穴」@宇陀市

龍神伝説にあやどられた清流と洞窟






 

一の宮参拝時に読みたい本・気になる本

一の宮には、
その国で一番パワフルな神様が
鎮座されています。

国というのは、
かつての律令制度で区切られていた行政区分で
今でいうところの「県」ですね。

でも、今と区切りが違うのです。
たとえば、私の住む横浜市は
かつては武蔵国と相模国でした。

全国の一の宮を参拝するのが
私の夢です♪

関東で育った私には、
特に未知の世界である西日本の神社に
興味津々です。
やっぱりちょっと関東と雰囲気が違う?

一の宮に関する本は山ほどありまして、
全部紹介しきれません(^^;)

なので、ここに載ってない本はおすすめじゃない、
というわけではありませんので
誤解されませんよう。


日本全国一の宮巡拝完全ガイド改訂版
招福探求巡拝の会
メイツ出版
2015-06-25

全国一の宮紀行 (ワニ文庫)
戸部 民夫
ベストセラーズ
2009-09-18



諸国一ノ宮山歩
若山 聡
風媒社
2012-07

諸国神社 一宮・二宮・三宮
渋谷 申博
山川出版社
2015-07-29




特にこの本は一の宮だけでなく
二の宮・三の宮についても
書いてあるようなので
気になっています。







謎解き・・・って気になります。


 
ギャラリー
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • 歩きスマホでピンチ!のピクトさん
  • 新月のエネルギー爽やか
  • 岡山県井原市の嫁いらず観音院
  • 岡山県井原市の嫁いらず観音院
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村