ギャラリー
  • イルカさんとクジラさんのオリジナルエネルギー伝授
  • 体にも部屋にも、ため込んだらエネルギーが滞る
  • 湯郷温泉で受け取ったメッセージ
  • 大吉方位に金毘羅参り
  • 大吉方位に金毘羅参り
  • ことでんバスのイルカさん
  • イルカさんと赤い玉
  • 日付と曜日だけから何年かを割り出す  年サーチカレンダー
  • 関東総鎮守☆箱根神社
カテゴリー
QRコード
QRコード
2007年10月02日16:34弁天島の夕暮れと旅で出会った不思議なご縁の意味とは

静岡県浜松市 

浜名湖にある弁天島の夕暮れ。


私の幼児期の海水浴といえば、ここが定番でした。




弁天島の夕暮れ.jpg



今回は日帰りで

浜松市内の母方のご先祖様のお墓参りと

お彼岸で御開帳している鴨江寺と

かつての自宅近くの金山神社と

弁天島の弁天社と
弁天島温泉に入浴という
欲張りな企画でした♪


交通費は
「ぷらっとこだま」でちょっとお安く~♪


行きの新幹線から 面白いことがありました。


新幹線ホームの売店で
崎陽軒のお弁当を買った私は
お弁当を入れてもらった袋を見て 、

わーい♪

なんと龍が宝珠を持っているイラスト付きの
ビニール袋!るんるん。


さて「ぷらっとこだま」は指定席なので

自分の席を探すと二人掛けの席で、通路側。

その隣の窓際の席には、私と同じ年くらいの女性が
すでに座っていました。

で、すわったら目に入ってきたのが
あら~、私と同じ崎陽軒の龍の袋。

彼女も私同様、新幹線に乗りこむ前に 
崎陽軒の売店で買い物したみたい。

龍の袋が、席の目の前にふたつ並んでいて
なんだか不思議な感じがしたが
これだけでは終わらなかった!

私がその後「ぷらっとこだま」についていた
ドリンク引換券で、車内販売のコーヒーを注文しました。
(いつもは売店でペットボトルのお茶などと
交換していて、コーヒーは今回が初めて)

すると、その女性もコーヒーを注文したのですが
私と同じぷらっとこだまの
ドリンク券を使ってました!


浜松駅に着くので降りようとしたら
なんと、彼女も降りる支度をしている!

なんだかとっても不思議な感じがしたので
新幹線が駅に着く前に、
声をかけてみたら、
なんと彼女も今日は日帰りで、

新横浜駅から乗車!(私と同じ!)

生まれ故郷の浜松市内にお墓参りに来て(私と同じ!)

そのお寺は、曹洞宗のお寺!(私と同じ!) 

浜松生まれだけど、子どもの時に引っ越してしまい
今は田園都市線沿線に住んでいる。(私と同じ!)

そして彼女も新横浜駅から乗り
ぷらっとこだまを利用して日帰り(これまた私と同じ!)

というわけで、その方も私も

浜松生まれで子どもの時に引っ越した、
崎陽軒のお弁当を新横浜駅で買い、
ぷらっとこだまのドリンク券を利用した
車内販売のコーヒーを注文、
降りる駅は浜松で
今日の目的は、日帰りでお墓参りにひとりで行くこと、
菩提寺は曹洞宗、
今結婚して住んでいるのが神奈川県、
私のこどもと同じ年頃のお子さんがいる、


ここまで一緒なのでした!

後で調べたら、さらに!!
私のお寺は、
彼女のお寺の末寺というつながりのある関係でした!!
   ↑

 わかりやすく言うと、
彼女のお寺が、私のお寺の親分みたいなもの。

同じ宗派というだけでなく、つながりがあるお寺。

うそのようだけど、本当のことなのです。

こういう不思議があるから、
旅は、本当に面白い。

***2012年追記***

どうしてこのようなことがおこったのか
これには、いったい何のメッセージが入っていたのか?

その当時~今まで深く考えたことなくきましたが、
ふと当時のことを思い出して、そこから答えが・・・

2007年の浜松行きに、私は多少罪の意識があったんです。

平日に一人で浜松まで日帰りとはいえ、遠出をしてしまったこと・・・

お墓参り、お彼岸、神社参拝・・・
行きたくてたまらなかったけど、
家族を置いてまですることだったんだろうか。

と、ちくちく自分にツッコミいれていたんですね~。

新幹線で、ほとんど同じ状況の方が隣にすわった、
ということは、
私にとってはこの日の行動が

「YES」


というメッセージだったのかも・・と
ようやく今頃になって気がつきました。




コメントする

名前
 
  絵文字