ギャラリー
  • イルカさんとクジラさんのオリジナルエネルギー伝授
  • 体にも部屋にも、ため込んだらエネルギーが滞る
  • 湯郷温泉で受け取ったメッセージ
  • 大吉方位に金毘羅参り
  • 大吉方位に金毘羅参り
  • ことでんバスのイルカさん
  • イルカさんと赤い玉
  • 日付と曜日だけから何年かを割り出す  年サーチカレンダー
  • 関東総鎮守☆箱根神社
カテゴリー
QRコード
QRコード
2008年07月01日16:56夏越しの大祓い(横浜市・王子神社)

横浜市緑区長津田の王子神社。

夏越しの大祓いが、29日(日)の午後4時から

ときおりぱらつく雨の中

執り行われました。

(こちらは毎年6月最後の日曜に

行っているそうです)

080629_1835~01.jpg

飴をいただきました。


茅の輪の上にはブルーシートが掛けられており、

茅の輪くぐりの時は

傘が不要で回れました。

早めに行ったので待ち時間がたっぷりあり、

その間 隣の席のおばさまと世間話をしました。

その方とはもちろんこの日に初めてお会いしたのですが、

北海道の釧路出身と伺い、

昨日ちょうど
北海道釧路~小清水(道東)の花めぐりの旅番組を

見たばかりだった私はびっくり。

その方も昨夜のそのテレビ番組を見ていたそうです。

昨日は朝、久しぶりにネットで釧路地方の

情報を調べたりしていたので、昨夜も今日も

あら、北海道シンクロだ~と。

ネットで道東地方のことを調べながら、

私が好きなのは、

人工的な花壇が美しい公園ではなく

原生花園のような自然に花が咲いている場所が

若い頃からずっとずっと好きだったんだ~と

新たに認識したばかりだったので、


このおばさまとの出会いは

私にとってはまさに YES!

のメッセージだと感じました。


さて、その方のお話では、

「昔はもっとたくさん花があったけど

今は根こそぎもって行ってしまう人もいて、

原生花園も花がだいぶ少なくなったわ。」

とおっしゃってました。

とっていいのは写真だけ!!!

お花をとっていかないで~!!

と私はお話を伺いながら心の叫び。

確かにあちこちで花を根こそぎ持っていく人を

ここ数年見かけていました。

本当に残念なことです。

私が目撃したのは、あちこちで

50代~70代くらいの女性ばかりでした。

注意したら開き直る方もいらして(--;)

「あら、ここはお花をとってもいいんですよ。」
(大嘘)

には絶句しました。

今度から、携帯で顔写真と盗みの現場を撮って

通報してやる~!!!(怒り)

そうこれは犯罪ですから~!!!

さて釧路出身のおばさまと話をしたら

さらにその方のご実家が真言宗(空海様♪)とわかり

空海様とご縁を感じる私はなおさら驚きました。

さらに、
近くの大林寺の情報も教えていただきました♪

娘が来られなかったので

いつも娘が身に着けている
アメジストのストラップを持参し

形代をなでておきました。

帰宅後、娘がそのアメジストを見て

「あ~きれいになってる。

光りが全然違うよ~」と(^^)v



コメントする

名前
 
  絵文字