ギャラリー
  • イルカさんとクジラさんのオリジナルエネルギー伝授
  • 体にも部屋にも、ため込んだらエネルギーが滞る
  • 湯郷温泉で受け取ったメッセージ
  • 大吉方位に金毘羅参り
  • 大吉方位に金毘羅参り
  • ことでんバスのイルカさん
  • イルカさんと赤い玉
  • 日付と曜日だけから何年かを割り出す  年サーチカレンダー
  • 関東総鎮守☆箱根神社
カテゴリー
QRコード
QRコード
2009年05月30日07:39熊野紀行3闘鶏神社の雞姫弁財天社・戎大黒神社。そして帰宅後の「ザナドゥ」
水にご縁があるらしいワタシは、
どうしても・やはり・なぜか
弁財天様が好きです♪
気になります。
闘鶏神社にも弁財天様
いらっしゃいました♪

  • 雞姫弁財天社  ご祭神 市杵島姫命
月と星と太陽-090523_1048~01.jpg
ちょっとこの写真ではわかりにくいけれど、
闘鶏神社の後ろには
神社の後方を囲むように
仮庵山(かりほやま)という森があります。
南方熊楠氏が、伐採から守った森です。
この森からの
湧き水があったのでしょうか。

弁財天様は、
他の摂社・末社に比べると
ちょっと元気がなかったように感じました。
(池がにごっていたからかな?)

帰宅してから改めて闘鶏神社のことを
ネットで調べてみて
ガ~ン

源義経公の白龍という笛やら
弁慶の産湯釜などの宝物があったそうな。
あああ・・・宝物のすぐそばまで行ったのに(泣)
神社の由緒略記(有料)もゲットしていたのに。

ちなみに田辺は弁慶誕生の地で
この神社境内にも、
カッコイイ弁慶像があります♪


そして境内社の
  • 戎大黒神社  ご祭神 恵比寿大黒天
こちらには、トンカチが置いてありまして、
手に持ってドンドンと叩いてみました。
後で社務所で伺ったところ、
ぴったりの行動だったと。


それで、ある本を思い出しました。



この本に

『耳が聞こえないことを聾(龍の耳)と書くのは
昔から龍は耳が聞こえないという俗説があるから。
龍つながりの恵比寿の耳も聞こえないはず。
なぜなら恵比寿は、龍(蛇)つまり「水辺の者」だから。』
(P298より要約)
とあり、それでトンカチが置いてあるらしい。

そういえば、確かに
闘鶏神社・新宮・青岸渡寺(七福神を祀っている)には
それぞれトンカチが置いてありました。


***************
昨日の出雲の話もそうですが、
話があっちこっち前後して申し訳ないと思いつつ、
ブログというリアルタイムの記録として
気づいたことやシンクロを
忘れないうちに書いておきます。


昨日29日は、熊野旅行に出発した日から
一週間たったなあと思っておりました。
午後のけだるい時間に
何気にテレビをつけたところ
なんと「ザナドゥ」という映画をやっているでは
あ~りませんか。

えええ~(@@)!!
熊野旅行にあたり、
ドライブ中に聞けるようにと
お気に入りの曲を集めた特製CDを1枚作って
熊野でガンガン聞いていて、
その20曲足らずのCDの中に
オリビア・ニュートンジョンの「ザナドゥ
入っていたのでした。
つまり「ザナドゥ」は
条件反射で
熊野を思い出す曲
なっていたのです。
まさかその曲を歌っている
オリビアをテレビで見られるとは☆

驚きつつ、その映画が終わったので
チャンネルを変えると、

今度は
「熊野の旅」(再放送)
なにーーーー??!!

つい先日の記憶に新しい熊野本宮や
熊野古道がテレビに。

熊野旅行終了後も
和歌山シンクロ
熊野シンクロが続くのでした。




コメントする

名前
 
  絵文字