ギャラリー
  • イルカさんとクジラさんのオリジナルエネルギー伝授
  • 体にも部屋にも、ため込んだらエネルギーが滞る
  • 湯郷温泉で受け取ったメッセージ
  • 大吉方位に金毘羅参り
  • 大吉方位に金毘羅参り
  • ことでんバスのイルカさん
  • イルカさんと赤い玉
  • 日付と曜日だけから何年かを割り出す  年サーチカレンダー
  • 関東総鎮守☆箱根神社
カテゴリー
QRコード
QRコード
2013年03月30日15:17清水池公園にて、弁財天様のほこら発見~直感シンクロバスの旅その4~
サレジオ教会を出て、ふたたびバスに乗り込み、
バスの路線図を見てこの先のバス停を
チェックしていたら、
小さく載っている池が気になった私。

その最寄のバス停は、
「清水公園入り口」
路線図から目を上げると、もう、
その公園が見えてきました。

バスの窓から、大きな池と木の祠が目に入りました。



池のそばだから、もしかして?!
弁財天様では?!
あーうー。降りようか?
迷っているうちに、バス停通過しちゃうー。

ところが!!
そのバス停で 乗るお客さんがいたので、
バスが止まったのでした。

ラッキー!!

すかさず、「降ります、降りま~す!」
なんて迷惑な客なんだ。スミマセン

バス停の目の前が、公園です。
さっそく中に入って
さっき見かけた祠を探しました。

公園の中心には、大きな池があり、
そのまわりには、平日朝9時前だというのに、
釣りを楽しむ「毎日が日曜日」のオッサン達。
超高齢社会の状況、まんまです。

木の祠は、池の畔にありました!

そこには
「おん そらそばていえい そわか」
と 弁財天様のご真言が書いてあるではないですか!

石柱には「池之上開運弁財天」とあります。

ばんざーい!


この弁財天様は、寛文年間(1660年ごろ)の創建で、
当時の社地は、清水池の浮島にあったそうです。

弁財天様なら、池の真ん中に祭ってほしいものですがー。
今は池の中央には、噴水が3つあり、
犬小屋みたいなカモさんのおうち(?)があります。

池のそばにはベンチがあり(釣り客仕様)
のんびりすわって池をながめると
とても気持ちがいいです。

パワースポットじゃん!

こんなにいい場所なのに、
たぶん釣りのオッサンたちは そのありがたさには、
なあんにも気づいていないんだろうなあ・・・
ああモッタイナイと感じました。

そして、朝9時にここに来たのが運のツキ?
早朝参拝では毎度お約束の(笑)
お掃除タイム・ゴミ処分タイム。

どーしてだか、弁財天の祠のまわりが
その掃除の拠点になっており、
担当のオジサンオバサンが、祠のまわりでずっとウロウロ。

竹ほうきや、ゴミ袋のヤマが祠のそばにあるし、
ベンチの周りをそれはていねいにお掃除しているしで
なかなか写真がとれず(^^;)
よく見ると画像にも写っております。

このメッセージはなんでしょうね?

私はよく、パワースポットに行くと お掃除タイムや、
水撒きタイムに当たるのです(--)

「例によって、また
掃除しろ・断捨離しろってメッセージかい!」
・・・と少々毒づいたツッコミを入れたくなりましたが、
なぜか今回は。
ちょっと違ってました。

ええ、ええ。
私の部屋が、散らかっててカオスになっているという状況は
変わりませんとも。

ただ、メッセージを受け取る側の私に
変化があったようで。

今回は、
「あなたのこころのゴミを掃除してまとめて
浄化したから、もう大丈夫よ」
と。

そうですとも、そういう状況でもなければ
思い立ってただ気分でワンコイン旅行を
無計画で実行したりは いたしません。

いろいろ思い悩むことがあってこその、
突然の行動だったんです。

それをしっかり弁財天様が、
受け止めてくださったような・・・
そんな気がしました。
ありがたいことです。

ここで、浄化されました(^^)



すっきりさわやか。
(もちろん、片付けはやりますよ)
そんな気持ちのよい池のほとりのベンチに
ずっとすわっていたいけど、
心は早くも次の目的地に。

今度こそ、三度目の正直!
世田谷区等々力渓谷の弁財天様のところへ
向かいます!

さあ、またバスに乗り込め~。

☆公園の名称は清水池公園なんだけど
なぜかバス停名は「清水公園入口」です。 
公園の入り口の目の前にある
バス停だからなのか?