ギャラリー
  • イルカさんとクジラさんのオリジナルエネルギー伝授
  • 体にも部屋にも、ため込んだらエネルギーが滞る
  • 湯郷温泉で受け取ったメッセージ
  • 大吉方位に金毘羅参り
  • 大吉方位に金毘羅参り
  • ことでんバスのイルカさん
  • イルカさんと赤い玉
  • 日付と曜日だけから何年かを割り出す  年サーチカレンダー
  • 関東総鎮守☆箱根神社
カテゴリー
QRコード
QRコード
2021年03月23日06:00一の宮参拝時に読みたい本・気になる本
一の宮には、
その国で一番パワフルな神様が
鎮座されています。

国というのは、
かつての律令制度で区切られていた行政区分で
今でいうところの「県」ですね。

でも、今と区切りが違うのです。
たとえば、以前私が住んでいた横浜市は
かつては武蔵国と相模国でした。

今住んでいる岡山市は、
備前国。

岡山県全体は、
備前国・備中国・美作国(みまさかのくに)の
3つの国が、明治維新で合併して
岡山県になりました。

岡山移住後は、
西日本の一の宮を参拝するのが
私の夢です♪

関東で育った私には、
特に未知の世界である西日本の神社に
興味津々です。
やっぱりちょっと関東と雰囲気が違う?

一の宮に関する本は山ほどありまして、
全部紹介しきれません(^^;)

なので、
ここに載ってない本はおすすめじゃない、
というわけではありませんので
誤解されませんよう。



日本全国 一の宮 巡拝パーフェクトガイド
招福探求巡拝の会
メイツ出版
2020-06-30



全国「一の宮」徹底ガイド PHP文庫
恵美 嘉樹
PHP研究所
2015-09-18



諸国一の宮 (日本精神世界の旅)
入江 孝一郎
移動教室出版事業局
2018-09-10







諸国神社 一宮・二宮・三宮
渋谷 申博
山川出版社
2015-07-29



特にこの本は一の宮だけでなく
二の宮・三の宮についても
書いてあります。
ちなみに二の宮、三の宮は
不明だったり、
残っていない「国」もあり。




珠玉の「一宮」謎解き紀行
齋藤茂樹
東洋出版
2015-08-13


謎解きというのが、気になります。


 

コメントする

名前
 
  絵文字