今年3回目の鷲羽山展望台へ
行ってきました。

3回とも初めての方を
ご案内しています。

鷲羽山からの展望は
かつては岡山でベスト3の名所に
なっていたようですが、
残念ながら今は他に
取られているようです。

しかし!私の中では
今でも迷わず
鷲羽山展望台は
岡山ベスト3ですわ

特に関東の方は
太平洋の荒海を見慣れているので、
初めてみる波がない静か~な瀬戸内の海と
点在する島々の美しさに
みなさん感激されます。


今回はHさんの車で行ったので、
途中であちこちに寄りました。
(普段はバスなので
目的地へまっしぐら)


久須美大師堂は、
不動明王のお堂で「鷲羽山のお不動さん」と
呼ばれているそうです。

真言宗御室派の大宝寺が
管理しています。


image



岡山県の数ある神社仏閣の中で
バスの本数が少ないとはいえ、
目の前にバス停があるので
車のない私にはありがたいお寺です。

次のバス停が
鷲羽山展望台なので、
ここで降りて、
参詣してバス停一つ分歩くのもいいかも
(上り坂だけど^^;)


・・・・そうは言っても
今まで途中下車する勇気がなかったので
今回が初めてです(^^;)


あ、お参りにはそんなに
時間はかかりません。


半島の先端だけど
木に隠れてしまい
せっかくの瀬戸内海の景色は
お堂の右端から
ちょっとしか見えないし。



参考サイト

あぶらはっちゃく様の『中田工房新報ブログ版』
http://tokohaitonoenanoe.blog.fc2.com/blog-entry-266.html