月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

いつの日か参拝したい神社

『古事記ゆかり地マップ』

図書館で偶然見つけたんだけど、
地図がかなりピンポイントに詳細で
気に入りました。
車と公共交通機関両方のアクセス方法も
載っています。
大型で、字も大きい。

リタイアして時間がたっぷりある
中高年狙いの本かな?









亀石八幡神社はバス停から5キロ・・

いつか参拝したい神社。


岡山県高梁市の亀石八幡神社

岡山県神社庁の、案内を見てぶっとんだ。




「 
JR伯備線備中高梁駅から
備北バス(平川・坂本方面行き)にて

小田原バス停(黒鳥ダムの前)から

西へ約5km」



 
西へ約5km!!

 
お遍路さん並みの行程~(^^;)

岡山に引っ越してわかったのは、

かなりの神社仏閣が 、車じゃないと行けないということ。


どんなに・有名な・パワースポット神社であろうとも!

前回紹介した嫁いらず観音院もそうです。




行けるところももちろんありますよ、
ええ。

吉備津神社、

吉備津彦神社

総社宮など。


でも、行けない神社仏閣の方が多いかもね・・・


 免許もネエ、車もネエ、

そんな私には厳しい現状なのだ。

 

室生龍穴神社

最初に知ったきっかけはテレビだったか、
それとも本だったのか・・・・?

それは忘れてしまったけれど、
とにかく気になるの、
奈良県宇陀市の室生龍穴神社!
       (むろうりゅうけつじんじゃ)

雨乞い、龍、陰陽師、龍穴、滝・・・
私がときめくというか、大コーフンするキーワードが
てんこ盛りの場所です。

これまた大好きなコミック「陰陽師」にも
この神社は出てきました。
やはり雨乞いネタでした。




吉祥龍穴と、
前面に落ちる滝「招雨瀑
(しょううばく)」
この地でぼ~んやり水の音を聴いて
過ごしてみたいものです。




参考サイト

「奈良に住んでみました」様のブログ
龍神を祀る聖地『室生龍穴神社』と「吉祥龍穴」@宇陀市

龍神伝説にあやどられた清流と洞窟






 
ギャラリー
  • 岡山市東区沼の弁天神社
  • 岡山市東区沼の弁天神社
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 四神相応
  • 四神相応
  • 四神相応
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
今日のボトル
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村