月と星と太陽

産土神社とあなたのご縁結び。パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

静岡県浜松市

高野山真言宗、鴨江寺の弁財天様(私の原点)

070924_1241~02.jpg

今日から1泊で
浜松に行ってきます。




写真は高野山真言宗、鴨江寺の弁財天。

私の幼少時の散歩道でした。



当時から神社の境内やお寺が
大好きでした。


弁天神社境内

070924_1701~01.jpg



浜名湖の 弁天島駅から、徒歩2分くらいの

弁天社に参拝しました。


弁天島の名前の由来になってる神社なのに

ネットで検索すると あまり情報がない・・・。

なのでよけいに
現地に行って直接確かめたいと思ってました。

夕暮れの撮影なので、画面がちょっと暗いです。
右の松が曲がりくねっています。

左にかすかに見える建物は、日帰り入浴が可能な
弁天温泉のお宿です。


入浴料金たしか1000円でした。

はい♪もちろん行きましたとも~。

男湯が「観水」
女湯が「水月」

誰も居なくて貸切でした。

弁天島の弁天神社

浜名湖弁天島には海水浴場、潮干狩り、

そして弁天温泉があります。


浜名湖に大きな赤い鳥居がシンボルとして立っています。


なのにちょっといやかなり!!

マイナーな弁天神社。


あまり観光案内には載っていませんしょぼん

インターネットでの情報も少ない。


御祭神は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)。


会場・交通・家内安全・商売繁盛など所願成就の神さまとして

信仰されています。

      ↑

(これだって自分で実際に神社へ行ってはじめてわかったんです)



昔この弁天島のあたりは「天の橋立」のような美しい風景で、

そこへ天女が舞い降りたそうです。


村人が喜んで社(やしろ)をたてるから

ここにとどまってほしいとお願いしたのに

どういうわけか天女は三保の松原へ行ってしまったそうな。


その後江戸時代(宝永6年・西暦1709年)、

渡海安全のためにこの弁天神社が建てられました。


弁天神社境内には天女の松、というのがあるらしいです。


くねくねと曲がって龍のような松やイチョウの大木などが

小さい境内の中にあり、木が好きな方にはうれしいかも♪

ここから海(っていうか浜名湖?)は歩いて目と鼻の先です。



汗市杵島姫命は、日本神話に登場する水の神様で、

スサノオの剣から生まれた宗像三女神の一柱。


厳島神社(広島)の祭神ともなっており、

「イツクシマ」という社名も

「イチキシマ」が転じたものとされている。

後に仏教 の弁才天 と習合し、

 本地垂迹(ほんちすいじゃく)において同神とされた。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)




 市杵島姫命は、なぜか私にはご縁のある女神様です。

自分の生い立ちを調べていくと、何度も出てきます(^^;)


浜松には5歳までしかいなかったので、

さすがに夏しか行かなかったであろう

この弁天神社の記憶はありません。

(生家の近所の神社とお寺は覚えてますが)


弁天島の夕暮れと、旅で出会った不思議なご縁

静岡県浜松市 

浜名湖にある弁天島の夕暮れ。


私の幼児期の海水浴といえば、ここが定番でした。




弁天島の夕暮れ.jpg



今回は日帰りで

浜松市内の母方のご先祖様のお墓参りと

お彼岸で御開帳している鴨江寺と

かつての自宅近くの金山神社と

弁天島の弁天社と

弁天島温泉に入浴という

欲張りな企画でした♪


交通費は

「ぷらっとこだま」でちょっとお安く~♪


行きの新幹線から 面白いことがありました。


新幹線ホームの売店で

崎陽軒のお弁当を買った私は

お弁当を入れてもらった袋を見て 、

わーい♪


なんと龍が宝珠を持っているイラスト付きの

ビニール袋!るんるん。


さて「ぷらっとこだま」は指定席なので

自分の席を探すと二人掛けの席で、通路側。

その隣の窓際の席には、私と同じ年くらいの女性が

すでに座っていた。

で、すわったら目に入ってきたのが

崎陽軒の龍の袋。

彼女も私同様、新幹線に乗りこむ前に 

崎陽軒の売店で買い物したみたい。


龍の袋がふたつ並んでいて
なんだか不思議な感じがしたが
これだけでは終わらなかった!

私がその後ぷらっとこだまの券で
コーヒーを頼んだら彼女も注文。

浜松駅に着くので降りようとしたら
なんと彼女も降りる支度をしている。

新幹線が駅に着く前に
思わず声をかけてお話したら
なんと彼女も
今日は日帰りで、

生まれ故郷の浜松市内にお墓参りに来て(私と同じ!)

そのお寺は曹洞宗のお寺!(私と同じ!) 

浜松は、子どもの時に引っ越してしまい
今は田園都市線沿線に住んでいる。(私と同じ!)

そして彼女も新横浜駅から乗り
ぷらっとこだまを利用して日帰り(これまた私と同じ!)

崎陽軒の弁当を新横浜駅で買い、
ぷらっとこだまのドリンク券を利用した
車内販売のコーヒー注文までが
一緒なのだった!

後で調べたら、私のお寺は、
彼女のお寺の末寺という関係だった!!
   ↑

 わかりやすく言うと、
彼女のお寺が、私のお寺の親分みたいなものかな。

同じ宗派で、しかも つながりがあるお寺だったのだ。

こういう不思議があるから、
旅は、本当に面白い。
ギャラリー
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • 歩きスマホでピンチ!のピクトさん
  • 新月のエネルギー爽やか
  • 岡山県井原市の嫁いらず観音院
  • 岡山県井原市の嫁いらず観音院
  • 岡山県井原市の嫁いらず観音院
  • 岡山県井原市の嫁いらず観音院
  • 産土神社参拝後、パフェがお約束♪
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村