月と星と太陽

産土神社とあなたのご縁結び。パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

弁財天様

弁天神社・鴨江寺(浜松市)泉龍寺(東京・狛江市)の弁財天様

アメブロの方で、
私がご縁をいただいた弁財天様を
時系列で少しずつご紹介しています。

弁天島の弁天神社、鴨江寺の弁財天様、泉龍寺の弁財天様
 

4/15~4/17☆宝珠院(東京都港区)開運出世弁財天のご開帳

宝珠院(東京都港区)開運出世弁財天御開帳 本日4月15日~17日の3日間のみ。 徳川家康公ゆかりの 霊験あらたかな弁財天さまです^^ 今年、お正月にご祈祷お願いしまして、 開運出世弁財天さまのご開運を お祈りさせていただきましたら、 その月は、ご紹介やら新規・リピーターと さまざまに、お客様から お仕事のご依頼をいただいて 過去になかった忙しさと収入!(@@) さすが・・「開運出世弁財天」というお名前だけあります! 霊験あらたか。 ご祈祷はご予約が必要です。 宝珠院へお電話してください。 宝珠院詳細 http://jin3.jp/7fukujin/benten.html 10時~、13時~ 15時~と一日三回あります。 それから17日は近くの芝東照宮の大祭があります。 (家康公のご命日です。)

横浜市青葉区寺家の居谷戸池弁財天


何十年ぶりかの大雪の翌日、 横浜市青葉区寺家の居谷戸池弁財天。 池が白く凍っていました。 その氷の上を野鳥がちょちょちょと 歩いていて可愛らしかった~

清水池公園にて、弁財天のほこら発見~直感シンクロバスの旅その5~

サレジオ教会を出て、ふたたびバスに乗り込み、
バスの路線図を見てこの先のバス停を
チェックしていたら、
小さく載っている池が気になった私。

その最寄のバス停は、
「清水公園入り口」 目を上げるともう、
その公園が見えてきました。

バスの窓から、大きな池と木の祠が目に入りました。

画像をクリックする大きくなります。
池のそばだから、もしかして?!
弁財天様では?!
あーうー。降りようか?
迷っているうちに、バス停通過しちゃうー。
ところが、 乗るお客さんがいたので、
止まったのでした。

ラッキー!!

すかさず、「降ります、降りま~す!」
なんて迷惑な客なんだ。スミマセン

バス停の目の前が、公園です。
さっそく中に入って
さっき見かけた祠を探しました。

公園の中心には、大きな池があり、
そのまわりには、平日朝9時前から
釣りを楽しむ毎日が日曜日のオッサン達。
超高齢社会の状況、まんまです。

木の祠は、池の畔にありました!

そこには
「おん そらそばていえい そわか」
と 弁財天さんのご真言が書いてあるではないですか!

石柱には「池之上開運弁財天」とあります。

ばんざーい!


この弁財天様は、寛文年間(1660年ごろ)の創建で、
当時の社地は、清水池の浮島にあったそうです。

弁財天様なら、池の真ん中に祭ってほしいものです。
今は噴水と犬小屋みたいな
カモさんのおうち(?)があります。

その池は、、中央に噴水が3つあり、
池のそばにはベンチがあり(釣り客仕様)
のんびりすわって池をながめると
とても気持ちがいいです。

パワースポットじゃん!

こんなにいい場所なのに、
たぶん釣りのオッサンたちは そのありがたさには、
なあんにも気づいていないんだろうなあ・・・
ああモッタイナイと感じました。

そして、朝9時にここに来たのが運のツキ?
お約束の(笑)お掃除タイム・ゴミ処分タイムに
当たってまして どーしてだか、
弁財天の祠のまわりがその拠点になっており、
担当のオジサンオバサンが、
祠のまわりでずっとウロウロ。

竹ほうきや、ゴミ袋のヤマが祠のそばにあるし、
ベンチの周りをそれはていねいにお掃除しているしで
なかなか写真がとれず(^^;)
よく見ると画像にも写っております。

このメッセージはなんでしょうね?

私はよく、パワースポットに行くと お掃除タイムや、
水撒きタイムに当たるのです(--)

「例によって、また
掃除しろ・断捨離しろってメッセージかい!」
・・・と少々毒づいたツッコミを入れたくなりましたが、
なぜか今回は。 ちょっと違ってました。

ええ、ええ。
私の部屋が、散らかっててカオスになっているという状況は
変わりませんとも。

ただ、メッセージを受け取る側の私に
変化があったようで。

今回は、
「あなたのこころのゴミを掃除してまとめて
浄化したから、もう大丈夫よ」
と。

そうですとも、そういう状況でもなければ
思い立ってただ気分でワンコイン旅行を
無計画で実行したりは いたしません。

いろいろ思い悩むことがあってこその、
突然の行動でした。

それをしっかり弁財天様が、
受け止めてくださったような・・・
そんな気がしました。
ありがたいことです。

ここで、浄化されました(^^)



すっきりさわやか。
(もちろん、片付けはやります)
そんな気持ちのよい池のほとりのベンチに
ずっとすわっていたいけど、
心は早くも次の目的地に。

今度こそ、三度目の正直!
世田谷区等々力渓谷の弁財天
向かいます!

さあ、またバスに乗り込め~。

☆公園の名称は清水池公園なんだけど
なぜかバス停名は「清水公園入口」です。 
公園の入り口の目の前にある
バス停だからなのか?
 
 

サラスヴァティー(弁財天)のマントラ

Om Aan Wagdewyai Ch Vidmahe Kamrajay Dhimahi Tanno Devi Prachodayat. こちらのサイトで サラスヴァティーマントラの音声が聞けます。 マントラは「神様を喜ばせる言葉」 このHPには、 他にもいろいろなインドの神様が紹介 されています。 サラスヴァティーは上から5番目です。

江ノ島なう


本日は正式参拝です。

富士請展最終日&津の守弁財天

月と星と太陽-091018_1258~01.jpg
新宿歴史博物館の 富士講展(本日最終日)へ行ってきました。 途中、思いがけず弁財天の祠を発見。 富士山もいいけど 私のことも忘れないでね…ということかな(^_^;) マンションビルの谷間にある小さな池に 奉られた弁財天さんは 地元の方に愛されていて 喜んでいるような 気を感じました。

江ノ島 駐車場そばの弁才天像

月と星と太陽-090824_0631~01.jpg

江ノ島の駐車場脇の公園の 弁財天。 江ノ島には何度か来てますが、 ここは初めて知りました。

他にも女性の像が何体か池の周りにあります。

観音さまとかバリの踊り子とか。

ちょっとひといきいれるのにおすすめ。

池は噴水になっているらしい。

私が見たときは出ていなかったけれど。

東京港区宝珠院の弁財天とのシンクロ

摩尼宝珠が大好きです。 あの栗のようなタマネギのようなカタチが可愛くて。

摩尼宝珠は水晶玉の一箇所を鋭角に研磨したもので、 水滴のような形をしていることから水のエネルギーを持ち、 また、その形は炎も表しているという、 相反するエネルギーをあわせ持っています。 また、宇宙のエネルギーをキャッチするアンテナとも言われ、 宝珠のパワーは、あらゆる願いを叶えてくれると。

私となぜかご縁がある 弁財天や龍や虚空蔵菩薩も手に持っている水晶は

宝珠だったりするわけです。

最初はそんなことはまったく知らなかったんで驚きましたが。

ここのところ、弁財天が気になってました。

そんな折、5月4日に増上寺(東京都・港区)を拝観したとき、

たまたま地図で宝珠院というお寺がそばにあり

しかも弁天池があると知り、

私のアンテナが ピピっと立ちました!!

宝珠院に弁財天ですと!!!

ウキャー!!\(^▽^)/

これは行くっきゃないでしょう!!

ゴールデンウィークで混雑している東京タワーのすぐ近くに、

ひっそりと宝珠院はありました。

朱塗りの社殿に弁財天様♪

隣の建物には、どっしりとしたお閻魔様の像も。

こちらが宝珠院の本来のご本尊さまらしい?

今は本堂が別にあります。

http://kkubota.cool.ne.jp/houjuin.html

本堂の隣にはヘビちゃんの像も。

わー珍しい。

弁財天数箇所参拝しましたが

こんなに大きなヘビちゃんの像を見た記憶がない。

「港区七福神・弁財天」と立て札があります。

港区の観光案内ページ

http://www.minato-ala.net/sightseeing/welcome/root07/r08.html

おそらく正月とご縁日以外は、わりと静かなのでしょうね・・・

それでも私が参拝している間はチラホラ人が境内に。

でも、ほとんどの人が、手を合わせることもなく

立ち去っていく・・・・。

境内の隣には、緑に囲まれた弁天池が。

ちょっと荒れたふんいきではありますが、

水の音が心地よい。

ベンチもありました。

おばさまふたりがおしゃべりを楽しそうにしていました。

弁財天のことが気になっていた私は

この場所に来ることができたご縁をメッセージと受け取りました。

・・・・・・・・・・・その夜。

ダーリンが何気につけたテレビで

首都圏でおすすめのウォーキング特集をやっていて

http://www.tv-tokyo.co.jp/kayou-e/backnumber/index.html

第5位はこちら・・・・・、とカウントダウン&ガイドをしていて

面白そうだったので食後の片づけをしつつ

チラチラ見てました。

そうしたら、第3位だったかな?

つい先日とある事件で話題になった六本木が出てきて

その話題の公園や神社の参拝をして

七福神紹介をしているではないですか。

え!?\(゜□゜)/

六本木って港区だよね???

すみません。横浜市民なんです←言い訳。

その辺が人生ン十年の今まであやふやでした。

まーさーかー!!!

そう、これは六本木界隈限定のウォーキングコース紹介ではなく

港区七福神を巡る案内だったんです!

というわけで、私が前日行ったばかりの

宝珠院の弁財天が、

コースの最後に出てきました!! 昨日の今日で、・・・・これですか(^▽^;)

田谷の洞窟と朝比奈弁財天

田谷の洞窟がある定泉寺へ。 (横浜市のはずれにあります) まず最初に、本堂に上がり、 ご本尊様にごあいさつ。 そして洞窟へ。 ここから先は、非日常の神秘の世界です。 入り口に入ってすぐのところで ろうそくに火をつけます。 洞窟入り口の右側に朝比奈弁財天が 祀られています。 以前は、洞窟の中にあったのですが、 大きな地震のために、こちらへ移動したそうです。

緑区長津田・大林寺の弁財天様

横浜市緑区長津田にある大林寺境内の弁財天様。

 

大林寺弁財天.jpg
小さい弁財天ですが、エネルギーを感じます。


長津田の大林寺
は、

元亀元年(1570年)、小田原北条氏に仕えていた

岡野越中守江雪入道融成(おかのえっちゅうのかみこうせつにゅうどうみちなり)により

開かれたと伝えられています。

ここも曹洞宗の寺院です。

こちらには、「五百羅漢」といって

木彫の羅漢さんが500体あるそうです。

いつか拝観したいと思っています。

ギャラリー
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • 歩きスマホでピンチ!のピクトさん
  • 新月のエネルギー爽やか
  • 岡山県井原市の嫁いらず観音院
  • 岡山県井原市の嫁いらず観音院
  • 岡山県井原市の嫁いらず観音院
  • 岡山県井原市の嫁いらず観音院
  • 産土神社参拝後、パフェがお約束♪
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村