月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

神奈川県川崎市

早朝の川崎大師




山門、本殿、不動堂 今日は、風鈴市最終日。

井田神社(元住吉)に参拝しました






井田神社(天照皇大神宮 (てんしょうこうたいじんぐう))

最寄り駅 東急東横線 元住吉駅

神奈川県川崎市中原区井田中ノ町13-24

御祭神  大日孁命 ( おおひるめのみこと )  五十猛命 ( いたけるのみこと )
             面足命 ( おもだるのみこと ) 惶根命 ( かしこねのみこと )
           日本武命 ( やまとたけるのみこと )
     須佐之男命 ( すさのおのみこと )

       回りを住宅にぐるりと囲まれた 神社でした。
       境内の木がばっさりと 剪定されていて
       御神木が悲しそうに見えました。

 

新田神社(神奈川県川崎市)

産土様との縁結び-DSC_0015.jpg
川崎駅からバスで行きました。 新田神社。 群馬県の太田市といい、 どうやら、 私は新田氏にもご縁ありみたい。

川崎ラゾーナ屋上の出雲神社

婚活!その前に♪-120429_1011~01.jpg


今日は用事があり、川崎へ。
時間がちょっと早かったので川崎ラゾーナの屋上の出雲神社に参拝しました。

ラゾーナができてまもなくこの神社を知り長年気になってましたが
            今日ようやく参拝が実現しました。
  参拝後、振り向いた大スクリーンにこの神社の紹介が!
神社の画面はまもなく切り替わり、
その後、また出るかもとしばらく画面を見てました。


画面は何度も切り替わりましたが、私が見ている間には出雲神社は出ませんでした。

やはり歓迎のしるし♪  ありがとうございます!

不動堂(川崎市麻生区)

月読神社の隣に 不動堂があります。 1月28日のだるま市は そりやもう大変なにぎわいらしいのですが 今日はひっそりしています。 本堂にねこが まったりしてました。 モデルを頼んだら OKしてくれました(笑) 月読が陰なら、陽当たりがよいこちらは まさしく陽の印象。 木彫の不動明王も本堂脇に 安置されています。

川崎市麻生区の月読神社


月読さまが大好きです♪

月読神社の境内に入った途端に!! 境内全体をすっぽりとやわらかいやさしいエネルギーが

包んで いるのです。

「やわらかい~♪」 というのが最初の私感想でした。 他にも神社を参拝しましたが、 境内全体がやわらかいエネルギー、というのを 感じたのはここだけでした。 やはり月読様は、優しいお方~♪ エネルギーを感じながら浮かんできた月読さまのイメージは 髪の長い白い装束をまとった長身のやさしそうな男性でした。

ここは私のパワーチャージにいい感じ♪

お気に入りの神社のひとつです。 アクセスが不便だし、地元民でないと ちょっとわかりにくいところです。

http://www.odakyu.jp/walk/16/5.html#3


よみうりランド・聖地公園で仏像を

遊園地であるよみうりランドに 聖地公園という 秘密めいた空間があるのを ご存じですか。 聖地公園…

この霊園墓地をイメージするような ネーミングも、 遊園地ホームページのあっさりした案内も 聖地公園へのアプローチのわかりにくさも あえてそうしているんだろうなあと いう気がします。 とはいうものの、 遊園地には用がないのに、 1600円の遊園地入場券を 払わないと入れない場所なので 私が行った時も 貸しきり状態でした。

他にも 聖観世音菩薩像や 八祖師像(仏教八宗の開祖)の等身大像など。

月と星と太陽-090917_1349~01.jpg

写真の釈迦如来殿(パゴタ)という建物には

お釈迦様の仏舎利と聖髪が 収められています。 日本で唯一ここだけと 書いてありました。 ふふふ。私もあえて 全部は書きません。

気になるひとは、 自分で行って見てきてくださいね~。

仏像がお好きな マニアックな方なら きっと楽しい場所と思います。

1日1回、応援クリックありがとうございます! にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

川崎大師へ

タイに出張する息子の安全を祈って お守りを買いに川崎大師へ。 駅から参道を歩く途中の商店街で タイの人形が置いてある店の前を通り、 やはり川崎大師に来て良かったのだと確信。 同じ神奈川県内とはいえ、 ウチからは交通の便がイマイチで、 しかも乗換えを勘違いしてさらに遅くなり、 片道1時間半くらいかかりました。 遠い… 本堂では ナーイスタイミング!! 私がお参りしてまもなく、 ご祈祷が始まりました。 しかし・・・着いたのが遅くて 薬師堂でのご朱印を受けるのが 間に合いませんでした。 お寺の店じまい 閉門は早いです(泣)・・ 特に冬は。

とんもり谷戸(川崎市)に導かれ

                              
川崎市のとんもり谷戸
とっても気持ちのよい場所です
そして穴場(人が少ない)!
池、小川、そして湧き水
081013_1547~01.jpg
3連休の最終日、 川崎の生田緑地に向かう途中、
走行中の車から 私の目にとびこんできたのは
こんもりした小さな森と 「とんもり谷戸」 という看板でした。
 
「生田緑地が 駐車場満車ではいれなかったら、
ここに来たいな~」 と

なにげに言ったら…本当にそうなりました。

生田緑地の駐車場が 満車出は入れなかったんです。
それで急きょ、とんもり谷戸へ行くことに。

通りかかるまでは、
ここに谷戸があることすら知らなかったのに。
導かれたような感じ。

ゴルフ場がすぐ隣になるおかげで
乱開発から逃れた谷戸は
湧き水と小川と森のすてきな場所でした。

とんもり谷戸の入り口を入ると
小川沿いに道が続いていました。
せせらぎの音がなんとも気持ちがよいところ。

「水があるから、弁財天のほこらが あったりして~」
夫がにやりとひとこと。

私といると思いがけなく
弁財天のほこらを 発見する経験を
何度かしている夫ならではの発言(^_^;)

その言葉から5分もたたないうちに
弁財天がどうかはわかりませんが、
ついさっき捧げたばかりの
塩・お酒・卵・お線香を発見!

なんというタイミング!!
卵といえば・・・・ 蛇?!龍?!

それらしき人を見かけたのに お声をかけなかったことを
私は一生後悔しています・・・

さて小川に沿って歩くと
山肌から水が しみだしています。
小川沿いの道は快適。
お気に入りの場所となりました。

ずっと歩いていくと 生田緑地に繋がるらしいです。
この日は、神社跡の池と
小川沿いの道を歩いて終了。

帰宅後ネットで調べてみたら、
その場所にはかつて
初山地区の鎮守神社である
 正八幡社があったのでした!!(@@)
 

二子神社

二子(ふたこ)神社。 二子新地駅から歩いて5分くらいでしょうか。 ご祭神は 天照大神
二子神社.jpg
もと神明社と称し、 創建は寛永18年(1641)といわれ、旧二子村の村社でした。 かつては専属の宮司がおりましたが 現在は溝口神社が兼務しているそうです。
ギャラリー
  • 四神相応
  • 四神相応
  • 四神相応
  • 四神相応
  • 石上布都御魂神社
  • 6月3日夕方の空
  • 鷲羽山展望台より、瀬戸内海
  • 久須美大師堂(大宝寺・管理)
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
今日のボトル
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村