月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

神奈川県横浜市

横浜市緑区台村町の八幡神社



本日参拝して、ご開運をお祈りしました。
境内は、遊具があり 子どもがサッカーをやっていたり、
境内で体操するおじさんがいたり、
中高年夫婦が参拝に来たりと 土曜とはいえ、
人が絶えない状態でした。

ご神木の銀杏がいい感じです^^
 

横浜市金沢区の瀬戸神社

気まぐれ本読み-DSC_1108.JPG

横浜市金沢区の瀬戸神社に参拝しました。

白山神社(横浜市緑区白山)


家族の鎮守神社に参拝しました。

伊勢山皇大神宮の桜が見頃です。

気まぐれ本読み-DSC_0914.JPG


横浜の総鎮守、伊勢山皇大神宮は
桜が見ごろです。

本日、参拝して神様のご開運をお祈りしました。
年度末で忙しいからなのか、人が少なくて静かでよかったです。


鴨居杉山神社(横浜市緑区)



横浜市緑区鴨居の杉山神社は、
私と娘の鎮守神社です。

桜が満開の時期の参拝は、 初めてです。

神様のご開運をお祈りしてから、
明日、引っ越す娘のことを
お願いしてきました。

横浜元町厳島神社

元町厳島神社に参拝しました。 社殿右奥の龍神池のあたりで パワーを感じました。 ご祭神 市杵島姫命 ( いちきしまひめのみこと ) 多岐理姫命 ( たきりひめのみこと ) 多岐都姫命 ( たぎつひめのみこと ) 木花咲耶姫命 ( このはなさくやひめのみこと ) 本殿左  皇太神宮  天照大御神 ( あまてらすおおみかみ )  金刀比羅宮 大物主神(おおものぬしのかみ)       崇徳天皇(すとくてんのう) 春休み、横浜元町・中華街に 観光・お買い物にお出かけなら、 ぜひ元町厳島神社へ 参拝を~♪

横浜市緑区 東観寺



梅の花が見頃でしたよ。 3月7日現在。

横浜市緑区 林光寺、西光寺

横浜市緑区鴨居 高野山真言宗 鴨居山林光寺・明王山西光寺
本堂です。 え?二つのお寺が一緒なの? はい、以前は本堂が別々だったそうですが 西光寺の本堂に、ひとつにまとめたそうです。 林光寺の本堂は、今は斎場になっています。

横浜市旭区のこども自然公園


大池のほとりに、 弁財天さんが祭られています。 ここに数年ぶりに参拝したいきさつは、 こちらのブログに書いてます。 導かれて!横浜こども自然公園の弁財天2013.02        ↑      クリック

東方天満宮 (横浜市)の紅梅、白梅

25日に、梅の花見に 横浜市都筑区東方町(ひがしがたちょう)の 東方天満宮を参拝しました。 市営地下鉄仲町台駅から 横浜市営バス308系統 「天満宮」下車です。
まだ大半の梅は、 2分から6分咲きといったところ。 紅梅はきれいでした。 梅の小枝にメジロもいました! 見ました! 歌では梅の小枝にいるのは「うぐいす」ですが 実は、それは間違いで 本当は「メジロ」だそうです。 ウグイス色っぽいけど、 ウグイスと違って目の周りが白いんです。 うぐいすは、恥ずかしがり屋さんで 人前にはあまり出てこないって。

2月17日(日)に観梅会があったのですね。 おでんやおしるこや甘酒、 同所の梅で作られた梅酒の振舞も あったようです。 来年はこれに合わせて行くこうかな。

ヤマトタケル様との不思議なご縁

話は遡って、2008年1月19日のこと。

大倉山記念館の講座に出かけました。

「ヤマトタケルと古事記と日本書紀」が
テーマです。


ところがなんと!
入ろうとしたら、ロマンスグレーのおじさまが
ドアに手を掛けた私に話しかけてきました。

「満席で立って聴いている人もいっぱいで
会場に
入ることもできないですよ。」

試しにドアを開けたらほんとうに
人が出入り口までみっちりでした。


が~ん。

ヤマトタケル様は、実は私がスピリチュアルな世界に
目覚めて最初に出かけた
東京青梅の御嶽神社の御祭神。

最近シンクロが多く、
また新たな仕事のアイデアのために
せひヤマトタケル様について知りたいと思って
気合を入れてきたのに(涙)
(入れた割には10分遅刻だったケド^^;)

しかしこれが運命を変えることに?

あきらめて、記念館に併設された図書館に行き、
そこで前から知りたかった情報を見つけることができました。

普通の図書館では絶対見つけられなかったはず!
(記念館の図書室は精神世界系ジャンル中心なので、
神社オタッキーな私にはウレシイ。)

さらに、図書室に貼ってあったポスターで
またおもしろいイベントも発見!
ここに来なければきっと得られなかった情報でした。

図書館を出たら、先ほどのおじさまにばったり。
ご好意で、講座の資料をコピーさせてくださいました。

おじさまは講座の会場には入れなかったものの
なんとか資料だけはいただけたそうです。
私の時にはもう資料は在庫切れでした。

講演会に参加できなかったのにもかかわらず、
資料が手元に・・・ 


ラッキー!!(^▽^)

おじさまとの出会いがなければ
ありえないことでした。

御礼にと、おじさまをここから歩いて10分ほどの
師岡熊野神社と法華寺(かつて熊野神社の別当でした)
ご案内することに。

昨年、4人ほどご案内しているので、
道案内も見所案内もバッチリです。

歩きながらお話していたら
そのおじさまは弁護士さんで
都立大学駅からいらしていると。

なのに!!
私の利用している横浜線T駅の近くに
30年ほど住んでいて
しかもその駅の近くに
弟夫婦が写真館をひらいていると。

え!その写真館で、ウチの息子が5日前に
成人式の写真を撮ったばかりですよ~(@@)


他にも、夫の職業を言ったら
「若いころ、私もやっていた」と言われるし・・・

大倉山は我が家から1時間以上かかるのに
なぜにこんなに近くに住んでいた方との出会いがーー!

こ、これはいったい~(@@)
遅刻して講座に出られなかったからこその、
不思議な出会いでした。

駅に戻る途中、神社の案内の御礼にと、
お茶をごちそうになりました(^^)v


ヤマトタケル様、このように
何度かご縁を感じるなあ~
なぜかな?と不思議だったのです。

今でもまだなぜ?は解明していないのですが、
神社のリサーチができるようになってから
わかったことがあります。


それは、私の鎮守神社のご祭神が
ヤマトタケル様
だったのです。

2009年に
横浜市緑区内で引越ししたのですが、

引っ越し前の自宅の鎮守神社は

最寄りが横浜線中山駅の
三保杉山神社

引っ越し後の自宅の鎮守神社は
鴨居杉山神社

鎮守神社は同じ「杉山神社」で、
しかも、主祭神がヤマトタケル様だったのです!


横浜北部(特に鶴見川流域)に多い杉山神社の場合、
同じ「杉山神社」という名称でも、
ご祭神は違うことがよくあるのです。


なのに、
私を守ってくれている神様がいらっしゃる神社は
ヤマトタケル様が主祭神!
やっぱりご縁があるんだなあ~。



 
ギャラリー
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • 歩きスマホでピンチ!のピクトさん
  • 新月のエネルギー爽やか
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村