月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

神奈川県(横浜・川崎以外)

夏至の日にレイラインを感じに相模国一の宮、寒川神社へ

5月1日から始まった
オーラソーマ 32番 ソフィアのボトル
のカラーの
シンクロっぷりが半端なかったことを
書く前に、昨日のこと。

昨日は、夏至だったんですよね~
それで、やることは山ほどてんこ盛り(--;)なんだけど、
この「夏至」という一年に一回しかない日に
家に閉じこもって 、いつもと同じように過ごす・・・というのが
なんだかモッタイナイナーと思いまして☆

午前中に、優先順位の高い用事から済ませて 
午後は神社の参拝をしました。

最初に、息子夫婦ふたりの自宅の鎮守神社である
大和市泉の森に隣接する熊野神社へ。
息子とお嫁さんの鎮守の大神様に
ずっとご挨拶したかったのですが、
なんだかんだで延期になっていました。

いつ行くの?
今日でしょ!

お天気は曇りのようで、時々薄日が差してくれたおかげで、
暑くて焼ける~という思いをせずに
道中たっぷりと日拝(太陽を拝む)ことができました。
(大和駅から徒歩15分ほど歩きました)

そして、ふたりの鎮守の大神様に
ようやく、ご開運をお祈りしてご挨拶できました。

その後、八方除けで有名な相模国の一の宮、寒川神社へ。

なぜ、夏至の日に寒川神社へ参拝したかったのかというと、
「寒川レイライン」をこの目で確認したかったのです。

八雲さんというヒーラーさんのHPに詳細があります。

寒川レイライン

こちらを拝見して、寒川神社で日没を見たいなあ~と。
昨日の天気は薄く晴れたかと思うとまた曇ってきたりと、
日没見えるかどうかなあと心配したのですが
ちゃんとお日様が見えました!

宮山神社の社殿の背後や
大山の近くに日が落ちていくところが
ばっちり(^^)v
神社の池にも金色に日没の太陽の光がキラキラ映って
とてもきれいでした。
しばらくそこでぼ~っと過ごしました。

というわけで、夏至の日の午後は
人生でここまで感じたことないんじゃないかと思うほど(大げさ)
たっぷりと!日拝をして太陽の光を堪能しました。

写真はいずれ、また、いつか、後ほど。

スマホになってから、
アプリを入れないと出先から
画像付きのブログ更新ができなくなってしまって、
かえって不便を感じています(--;)



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

江島(えのしま)神社の御塩守


心身を清め浄化の力がある お塩が入っているお守り。

稲村ヶ崎その2

産土様との縁結び-DSC_0124.JPG
カメラには映ってないけど 富士山も見えました♪

稲村ヶ崎の夕暮れ

産土様との縁結び-DSC_0118.JPG
神奈川県 稲村ガ崎で。

つくし尽くし(笑)

開運縁結び☆ももウメ桜   -120408_1137~01.jpg
たくさんのつくしが 小川に沿ってずっと群生しているのを、 私も夫も初めてみました。 (場所は神奈川県のどこかです、内緒)

相模薬師、本日よりご開帳

月と星と太陽  -100327_1254~01.jpg

本日より4月4日まで、

神奈川県の 二宮町・大磯町・平塚市・秦野市・伊勢原市の二十一ヶ寺で 薬師如来様のご開帳。

とら薬師といって 十二年に一度、 とら年のみのご開帳です。 第一番は 二宮町の等覚院藤巻寺。

相模薬師、本日よりご開帳

月と星と太陽  -100327_1254~01.jpg

本日より4月4日まで、

神奈川県の 二宮町・大磯町・平塚市・秦野市・伊勢原市の二十一ヶ寺で 薬師如来様のご開帳。

とら薬師といって 十二年に一度、 とら年のみのご開帳です。 第一番は 二宮町の等覚院藤巻寺。

南足柄の大雄山最乗寺

神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺は、 曹洞宗のお寺です。

私と夫のお気に入りの パワーチャージの場所^^

月と星と太陽-090908_0851~02.jpg
こちらは、その名も「洗心の滝」

滝の音を聴き 流れをぼんやりと見つめ そこに立っているだけで 心が洗われます。

公式HP http://www.daiyuuzan.or.jp/index.html 1日1回、応援クリックありがとうございます! にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

三浦三十三観音霊場めぐり

三浦三十三観音霊場めぐりを始めました。 4月18日から、1ヶ月の限定でのご開帳です。 神奈川県の三浦半島までは、 同じ神奈川県でも 横浜の北のはずれにある ほとんど町田の我が家からは バス・電車を乗り継いで 1時間半~2時間かかります。 昨年の地元横浜での 旧小机領三十三観音を巡礼した時に比べると、 ちょっとした旅行気分の距離です。 正直日帰りはきつい…(-o-;) 今日は、お寺を何ヶ所訪ねることができるでしょうか。

5月18日まで6年に一度のご開帳です。

今年は丑年の中開帳。

観音様の慈悲の心がひたひたと伝わってきて

涙したお寺もありました。

今日は秦野へ・・相模新西国観音霊場巡り

今日は秦野へ・・ 相模新西国観音霊場巡りです。 12年ぶりの丑年ご開帳最終日のため 秦野へ向かっています。 丑年総開帳は 二宮・大磯・平塚・秦野のお寺で、  3月28日~4月5日までの9日間のみ。 気づいたのが4月4日でした!! ガーン。 次回はまた12年後…となると 今日は治りかけの膝に頑張ってもらわなくては。 と頑張って出かけて 二宮と秦野の 7つのお寺を回ることができました。 土地勘がない上に 膝の故障を抱えて早く歩けず、 さらに電車とバスと徒歩なので、これが限界(^^;) そしてお接待でお茶とお菓子をいただきながら 新たな情報が!! ここの地域では、 丑観音、寅薬師といわれ 丑年には観音さんめぐり 、 寅年にはお薬師さんめぐり、、と この地域では300年以上前から続いているそうな。 そう!つまり来年もあるのです。 寅薬師・・・薬師如来様、ご開帳(^^)v 実際に行かなければ得られなかった情報でした。

初詣で導かれた大山・祓戸四柱神のお社

今年は夫と二人で3日に初詣。

前日2日の夕方までは、 いつも参拝する近所の神社へ初詣に行くつもりだったが…

流れで急遽大山阿夫利神社& 雨降山大山寺

へ行くことに。

そこでまた呼ばれた?

導かれた!としか思えない状況。

私はケーブルカーに乗る前に お昼食べたいな~。
このお店に入りたいなと思ったが
夫はまっすぐケーブルカー乗り場に向かっていた・・・ が、
いきなりカクっと直角に曲がって (それこそ「おれは直角」みたいだった。笑)
私が入りたいと思っていたそのお店に ずんずん入っていくではないか。
導かれた!としか思えないよね~。

そこは、 ケーブルカー乗り場近くの「元滝」というお食事どころ。
なんとお庭には小さな滝があり、

 祓戸四柱神と 日本の神様カードで知ったタカオカミノカミの 小さいお社も!。 

ここはもしかしてかつて禊場だったのかしらん? 

ちなみにこのお社では雨かんむりの下に龍と書いておかみ、と フリガナが。
日本の神様カードの字とはちょいと違う。
日本の神様はいろいろな表記があるらしい。
おかみとは、龍のことだそう。
このお社については 大山について
事前に調べていようがいまいが ネットでは記述がみつからなかった。

その場に足を運ぶことで 初めて受け取ることができる天からのギフトがある
昨年観音霊場巡りでも実感したが、
さっそく今年も 受け取ることができたことに感謝。
ありがとうございます。


ギャラリー
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • 歩きスマホでピンチ!のピクトさん
  • 新月のエネルギー爽やか
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村