月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

八幡宮・八幡神社

日本三岡八幡宮

神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮、 東京都江東区の富岡八幡宮 埼玉県白岡市の白岡八幡宮(しらおかはちまんぐう)の三社を 日本三岡八幡宮というそうです。 知りませんでした。 私は、どうも八幡宮については、 閉じてきたようです。 いろいろ理由は考えられますが。 それは、またいつか語るとして、 鶴岡八幡宮も富岡八幡宮も、 私には現世でも過去世でもご縁がある神社なのです。 なのに、今まで 日本三岡八幡宮という言葉すら 目に留まらなかった・・・ 2014年3月に、 前世セッションを受けて、封印が解けたみたいです。 そういう情報やシンクロがどどど~!と怒涛のごとく(笑) 白岡八幡宮は、参拝したことがないので、 いつかぜひ参拝したいものです。

横浜市緑区台村町の八幡神社



本日参拝して、ご開運をお祈りしました。
境内は、遊具があり 子どもがサッカーをやっていたり、
境内で体操するおじさんがいたり、
中高年夫婦が参拝に来たりと 土曜とはいえ、
人が絶えない状態でした。

ご神木の銀杏がいい感じです^^
 

とんもり谷戸(川崎市)に導かれ

                              
川崎市のとんもり谷戸
とっても気持ちのよい場所です
そして穴場(人が少ない)!
池、小川、そして湧き水
081013_1547~01.jpg
3連休の最終日、 川崎の生田緑地に向かう途中、
走行中の車から 私の目にとびこんできたのは
こんもりした小さな森と 「とんもり谷戸」 という看板でした。
 
「生田緑地が 駐車場満車ではいれなかったら、
ここに来たいな~」 と

なにげに言ったら…本当にそうなりました。

生田緑地の駐車場が 満車出は入れなかったんです。
それで急きょ、とんもり谷戸へ行くことに。

通りかかるまでは、
ここに谷戸があることすら知らなかったのに。
導かれたような感じ。

ゴルフ場がすぐ隣になるおかげで
乱開発から逃れた谷戸は
湧き水と小川と森のすてきな場所でした。

とんもり谷戸の入り口を入ると
小川沿いに道が続いていました。
せせらぎの音がなんとも気持ちがよいところ。

「水があるから、弁財天のほこらが あったりして~」
夫がにやりとひとこと。

私といると思いがけなく
弁財天のほこらを 発見する経験を
何度かしている夫ならではの発言(^_^;)

その言葉から5分もたたないうちに
弁財天がどうかはわかりませんが、
ついさっき捧げたばかりの
塩・お酒・卵・お線香を発見!

なんというタイミング!!
卵といえば・・・・ 蛇?!龍?!

それらしき人を見かけたのに お声をかけなかったことを
私は一生後悔しています・・・

さて小川に沿って歩くと
山肌から水が しみだしています。
小川沿いの道は快適。
お気に入りの場所となりました。

ずっと歩いていくと 生田緑地に繋がるらしいです。
この日は、神社跡の池と
小川沿いの道を歩いて終了。

帰宅後ネットで調べてみたら、
その場所にはかつて
初山地区の鎮守神社である
 正八幡社があったのでした!!(@@)
 
ギャラリー
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • 歩きスマホでピンチ!のピクトさん
  • 新月のエネルギー爽やか
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村