月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

岡山県

鷲羽山展望台より、瀬戸内海

image

久須美大師堂(大宝寺・管理)

今年3回目の鷲羽山展望台へ
行ってきました。

3回とも初めての方を
ご案内しています。

鷲羽山からの展望は
かつては岡山でベスト3の名所に
なっていたようですが、
残念ながら今は他に
取られているようです。

しかし!私の中では
今でも迷わず
鷲羽山展望台は
岡山ベスト3ですわ

特に関東の方は
太平洋の荒海を見慣れているので、
初めてみる波がない静か~な瀬戸内の海と
点在する島々の美しさに
みなさん感激されます。


今回はHさんの車で行ったので、
途中であちこちに寄りました。
(普段はバスなので
目的地へまっしぐら)


久須美大師堂は、
不動明王のお堂で「鷲羽山のお不動さん」と
呼ばれているそうです。

真言宗御室派の大宝寺が
管理しています。


image



岡山県の数ある神社仏閣の中で
バスの本数が少ないとはいえ、
目の前にバス停があるので
車のない私にはありがたいお寺です。

次のバス停が
鷲羽山展望台なので、
ここで降りて、
参詣してバス停一つ分歩くのもいいかも
(上り坂だけど^^;)


・・・・そうは言っても
今まで途中下車する勇気がなかったので
今回が初めてです(^^;)


あ、お参りにはそんなに
時間はかかりません。


半島の先端だけど
木に隠れてしまい
せっかくの瀬戸内海の景色は
お堂の右端から
ちょっとしか見えないし。



参考サイト

あぶらはっちゃく様の『中田工房新報ブログ版』
http://tokohaitonoenanoe.blog.fc2.com/blog-entry-266.html


豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)

岡山市北区 大雲寺の縁日にて。


image


image

亀石八幡神社はバス停から5キロ・・

いつか参拝したい神社。


岡山県高梁市の亀石八幡神社

岡山県神社庁の、案内を見てぶっとんだ。




「 
JR伯備線備中高梁駅から
備北バス(平川・坂本方面行き)にて

小田原バス停(黒鳥ダムの前)から

西へ約5km」



 
西へ約5km!!

 
お遍路さん並みの行程~(^^;)

岡山に引っ越してわかったのは、

かなりの神社仏閣が 、車じゃないと行けないということ。


どんなに・有名な・パワースポット神社であろうとも!

前回紹介した嫁いらず観音院もそうです。




行けるところももちろんありますよ、
ええ。

吉備津神社、

吉備津彦神社

総社宮など。


でも、行けない神社仏閣の方が多いかもね・・・


 免許もネエ、車もネエ、

そんな私には厳しい現状なのだ。

 

岡山県井原市の嫁いらず観音院

image


岡山県井原市の嫁いらず観音院に
参詣しました。

この日は井原鉄道の感謝デーのおかげで
井原駅から
無料送迎バスが出ていました。

それにしても何とかならないですかね・・
縦割りのイベント企画。

井原駅に電話で聞いてみたら、
井原鉄道側には、バスの情報が全くなかったんです。

バスの方は井原市のどこかの担当ということで。
連絡取り合ったり
情報を共有したりしないんですかね?

私ももっと早く連絡すれば
その現地の担当の方に連絡できたのかもしれないけど・・・。

当日朝に連絡したので、
もう直接現地に行くしかない。

行ってみて初めて
20分間隔のピストン輸送とわかって
ほっとしました。



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

続きを読む

岡山県倉敷市早朝のアイビースクエア




岡山県、国分寺五重塔



岡山市、岡山神社




岡山市の総鎮守です。

岡山県、総社宮その3





本殿の裏手に、境内社があります。 その奥は、児童公園。

岡山、総社宮その2





岡山、総社宮参拝




岡山県総社市の総社宮 気持ちの良い清々しいそして優しい、柔らかい気を感じました。 ベンチがあるので、長居してまったりしたい神社です。 ・・・・気が付けば、今日から9月! 秋の旅行シーズンになります。 故郷の産土神社参拝ツアーをおすすめします。 私も、自分の産土神社や菩提寺めぐりツアー企画中☆
ギャラリー
  • 岡山市東区沼の弁天神社
  • 岡山市東区沼の弁天神社
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 吉備津神社の紫陽花
  • 四神相応
  • 四神相応
  • 四神相応
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
今日のボトル
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村