月と星と太陽

パワースポットへ癒しの一人旅の記録。 パワーストーンなど癒しグッズや本の紹介。 その他不思議系のお話もありの、時々ハジケたブログです。

産土神社リサーチ

結婚のお祝いに産土神社リサーチをしたら・・・

結婚のお祝いに産土神社リサーチを
プレゼントしよう!

という今回のお話は、仕事の話ではなく
プライベートなことです。

5月に息子がめでたく結婚することになり、
先日初めてお相手の女性(E子さん)も一緒に
私と夫と4人でランチ。

そこでびっくらしたのですが、
話を聞いたら
とにかくシンクロニシティが半端なかった。

神奈川県の会社の同僚として知り合ったのに、
生まれは息子もE子さんも
千葉県松戸市。

E子さんの名前は、息子のいとこ(私の姪っ子)と
漢字までまったく同じ名前!

息子もE子さんも三人きょうだいの真ん中。
しかも上は同性、下は異性という組み合わせまで同じ。
さらに、上とも下とも3つ違い、というところまで
一緒だった。
ここまで同じなんて、すごい確率だよね。

なぜか私とのシンクロもたくさんあって、
彼女の口から出てくる地名が、
あ、そこ私住んでた。とか
私そこで仕事してた。とか、
そこに学校あって私通ってた。とか。

面白いな~と思ったのは、
E子さんは保育士の経験もあり
その間受け持ったのが0歳児クラスと1歳児クラス。

私も独身時代に保育士として受け持ったのが
0歳児クラスと1・2歳児混合クラス(小さい保育園だったので)

それで、ふと聞いてみたんだよね。
好きな受け持ち年齢って何歳児クラス?って。

そしたら、私と同じで0~1歳児が好きだっていうんだよね。
意気投合してしまいました♪


で、帰宅後に閃き!

結婚のお祝いに産土神社と
ふたりの新居である自宅の鎮守神社のリサーチを
プレゼントしようと思いさっそくやってみたところ・・・・

なんと!

二人とも、産土神社が熊野神社!

息子は金ケ作の熊野神社
http://kumano.in/top.htm

娘との参拝記
http://moonstarsun.dreamlog.jp/archives/22623394.html


E子さんは、中和倉の熊野神社
http://www16.plala.or.jp/NakawakuraKumano/index.html

そして新居の鎮守神社は、
ふたりとも 大和市上草柳の熊野神社!
http://heiwa-ga-ichiban.jp/yamato/photo/yama012.html


わーすごい!(@@)

夫婦だからって、
同じ系統の神社が産土神社になるとは限らないし、
同じ住所に住んでいるからって、
同じ鎮守神社になるとは限らないんですよ?

ちなみに、私と夫の自宅の鎮守神社は違いますし、
産土神社も系統が全然違います。

さらに松戸市の熊野神社をググってわかったのは、
生まれた場所が二人とも
「江戸幕府の放牧場であった”小金牧”の一つ
  である”中野牧”」の領地内であったことが
わかりました。

こういうことってあるんですねえ。

いや、息子の産土神社はわかっていたので、
松戸市の地図を見てもしや・・・?という
予感はあったんですよ。

でも、さらに鎮守神社までシンクロしてるとは
さすがに思わなかったわ(^^;)






鎮守神社とは

 鎮守神社の基本は、
今、あなたがお住まいのご住所で調べる
「自宅の鎮守神社」になります。

自宅の鎮守神社とは、
あなたが現在住んでいる場所での生活や仕事を守護してくださる
鎮守の大神様がいらっしゃる神社
です。

(産土神社は、生まれた土地の神社です。
「結び」の働きをして、一生変わらずあなたを守ってくれる
産土の大神様がいらっしゃいます。)

自宅の鎮守神社は、
住まいの住所が変わるとそれに合わせて担当の神様や神社が
変わります。
もちろん、産土神社は変わりません。

特に、生まれた場所と今住んでいる場所が離れていて、
なかなか産土神社に参拝することができない人は、
代わりに自宅の鎮守神社に参拝します。
私もそうなのです。

職場での守護をお願いするなら「職場の鎮守神社」
(職場の住所・職場の名称・仕事内容で調べます)←ここが違います。

他に、学校での守護をお願いするなら「学校の鎮守神社」
学校の住所と学校名から調べます。

さらに入院している病院で、病気平癒やケがの治癒などを
祈願する「病院の鎮守神社」があります。


産土神社、鎮守神社って・・・氏子の神社のこと?

Q 産土神社・鎮守神社って氏子の神社ですか?
氏子になっている神社ならわかってます。

A いえいえ。
「産土神社」や「鎮守神社」とは、氏子の神社とは限りません。

なぜって・・・
どこの土地にも、氏子となる神社があるとは限らないのです。

私などは特に、父が転勤族であちこち引越ししましたが
引越し先の住まいが
森を伐採したり、山を削ったりしてできた
新興住宅地であることが多かったのです。

そうすると、神社庁に「この住所の氏子の神社はどこでしょう?」と
電話で聞いても

「もともとただの山でしたから
その土地には、氏子となるような神社はありません。」と
言われてしまうこと数回・・・・
ガックリきました。

神社がない?!
そんなのおかしい!ヽ(`Д´)ノ

土着民はOKで
転勤族には、守ってくれる神社もないのか~?!
納得できない!
そんな思いを長年持っていました。

ところが、神道教師である山田雅晴先生の
「産土神社・鎮守神社リサーチ」で


ひとりひとりに
オンリーワンの産土の神様がご鎮座されている産土神社と
鎮守の神様がご鎮座されている鎮守神社
があることを知りました。

自分で調べることができるように

山田先生のもとでフーチを学びました。

どこに住んでも必ず(日本人なら)
産土神社・鎮守神社があり、
そこに参拝して、神様のご開運をお祈りすることで
自分自身も開運していきます。

ちなみに今の私の自宅の鎮守神社は、
氏子の神社と同じです。
はい、もちろん、そういう場合もあります。

ただ、同じ住所に住んでいた娘の鎮守神社は
違いました。

やはり、ひとりひとり調べてみないと
この神社です!とは言えないのです。





産土神社を調べて、どうなるの?


産土神社を調べて、どうなるの?
だから、なに?って感じなんだけど。


と、親しい友人に産土神社のことを話した時に
つっこまれたことがあります。

そうですね~
人によって、その開運の現れ方には差があるのですが、
私の場合だと、
何年もひきずってきた悪縁が切れたこととか、
こころの拠り所となっている
ことなどです。

本当に不思議なのですが、
へこんでいても、産土神社のことを考えるだけで
元気になったりする時があるのです。

もちろん、参拝したらもっと元気をいただけます(^^)v
私の場合は、住んでいる場所が横浜、
産土神社は、浜松市なのでなかなか参拝することができませんが、
参拝して帰ってくると、夫が気づくくらい
元気になっています。

それから、伯父や義父がお金を出してくれたおかげで、
タロット占いのプロの資格も取れたし、
この産土神社リサーチの講座を受講することもできました。
私自身の稼ぎでは、絶対無理でした!



それに、そんな風に冒頭でツッコミ入れていた友人も、

お子さんの就活で、
ご自身がいろいろ考えてしまって不安に強くなった時に、

お子さんの産土神社に、
あなたが参拝したらいいよ
と勧めたところ、

「参拝したらすっと心が落ちついた」

との連絡をもらいました(^^)v
しなくてもいい心配を親がするのも、お子さんに負担になりますからね~
気持ちが落ち着いたそうで、よかったです。

すごい競争率だったらしいのですが、
その後、お子さんが合格したとのお知らせも(^^)vv

今はお子さん、元気に社会人やってらっしゃるそうです。

ただ、ソッコー効果が出るのか、じわじわ効いてくるのかは
個人差がありますし、
あなたが期待するような内容で100パーセント解決するという保障も
ありません。
(たとえば不倫などで、成就をお願いされても神様が困りますから・・・)

私が言えるのは、あなたが幸せになるように
産土様が後押しをしてくださる
、ということです(^^)

 

産土神社・鎮守神社のリサーチに必要な情報

産土神社・鎮守神社のリサーチお申込みありがとうございます。

リサーチするために必要な情報をお伺いいたします。

 

・お名前(ふりがな)

 

・生年月日(和暦)と十二支

・あなたが生まれた時に、ご両親が住居を構えていたご住所

(里帰り出産や産院の住所ではありません)

特殊な事情がおありの方は、明記してください。

 

住所表記が、市町村合併等で生まれた時と変わっている場合は

現在の表記でお願いします。(現在の地図から神社を探すため)

 

・現在お住まいのご住所と郵便番号(マンション名も)

 

職場の鎮守神社をお調べの方は

ご住所・会社名(ふりがな)・役職・仕事内容(事務職・営業等)

 

お客様の個人情報は、次の場合を除き、第三者に提供することはございません。

   ・お客様のご了解をいただいた上で第三者に提供する場合。

  ・公的機関や弁護士会などから、法令に基づく照会や開示要請を受けて必要と認める場合。 

産土神社・鎮守神社って、一番近い神社ですよね?

Q 産土神社・鎮守神社って、
生まれた土地や自宅に一番近い神社のことですよね?

これもよくいただく質問です。


A そういう方もいるし、そうでない方もいます。
おひとりお一人調べてみないとわかりません。

たとえば、同じ住所で生まれても
私のきょうだいは3人とも産土神社が違いました。

しかし私の3人の子どもは、皆同じ神社でした。

 その方と産土の大神様とのご縁で
産土神社が決まります。

そして産土の大神様が
その人の自宅の住所の付近の神社の神様に
「うちの産子(うぶこ)をよろしく」と
お願いしてくださって、
引き受けてくださるのが、鎮守の大神様です。

そうやって自宅の鎮守神社が決まるわけです。

産土神社というのは、生まれた土地で
その方を見守ってくださる神様がいらっしゃる神社です。
ちなみにたとえ同じ産土神社でも、産土の大神様が同じとは
限りません。

たまたま自宅のすぐ近くの神社に
鎮守の大神様がおられることもあるし、
ちょっと離れたところになる場合もあるのです。

そういうわけで、同じ住所で生まれても、
生まれた土地を引っ越して同じ住所に住んでいる家族でも
産土神社や鎮守神社が違う場合があります。

もちろん、自宅のすぐお近くの神社にも
ご挨拶するにこしたことはありません。
私も参拝しますもの^^

参拝して、ご開運をお祈りすれば
守護神社になっていただけるかもしれません。

ただ、「近所だから」という理由では、
あなたのことを見守ってくださっている神様が

そこにいらっしゃるとは限らないのです。

ということは、あなたの願いが一番叶う神社では
ないということになります。


 
ギャラリー
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 豆じゃご飯(岡山市大雲寺の縁日にて)
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • 引き寄せ?手帳作りを無料で楽しむ
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • あわや電車に接触!ピクトさん
  • 歩きスマホでピンチ!のピクトさん
  • 新月のエネルギー爽やか
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村